フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

2015年11月18日 (水)

母の誕生日

1447822469160.jpg

今月 誕生日を迎えた母。
「喜寿だ」、「喜寿だ」と言い回っていた(年齢バレバレ)。
ワタシもうっかりしてたけど調べてみたら数えでのようで喜寿祝いは去年だったらしい(^^;
数えだろうがなんだろうが もうそんなお年になったのね。
還暦は赤、喜寿は紫とのことで、アメジストが入ったストーンブレスレットを贈った。
欲しかったそうで凄く喜んでいた。良かった。良かった。
5年前に体調を崩し入院したけど先生も驚くほどの驚異的な回復力で見事生還した(^^;
走ったり、自転車でウロウロしたりしてワタシより元気な様子。
もうしばらくお付き合い下さいな(^.^)


1447822470432.jpg
1447822471483.jpg

換羽中のうめとナナっしー。
朝から晩まで遊んで幸せそうだった。

2015年3月20日 (金)

あれから10年

西方沖地震から今日で10年。
玄海灘で震度6弱の地震が発生。
津波は発生しなかったものの 玄界島の住居の半数以上が全壊した。

あの日は日曜日。たまたま仕事が休みだったワタシは午前中 ごまを放鳥しのんびり過ごしていた。やけにスズメっコが鳴いていたのを覚えている。

大型ダンプが走って来るような音が背中(西側)側から聞こえてきたのでそうかと思ったら突然床が揺れだした。
こたつに入っていたワタシのお尻はグルグル回るように地面が揺れているのを感じた。何が起きているのか暫く理解できなかった。
長い揺れの中 地震と気付き ごまを両手で掴みケージに入れた。
窓を全開にした後 こたつの下にケージを入れようとしたがケージが大きくて入らなかったのでクッションを被ってケージの上にワタシが覆い被さった。
倒れるものはなかったが棚に立ててた本やCD、置いてるもの殆どが飛び出してきた。
その間がとても長く感じた。

揺れはおさまったがすぐ余震が来ると思いクッションをごまケージに載せ 外に出て公衆電話に向かった。
まず無事を知らせるために会社に電話した。
建物崩壊はなかったが陳列物が倒れビンものは割れ足の踏み場がないが皆無事との事だった。
実家の母に電話しワタシは無事と言いたかったが実家も震度5の揺れだったとのことでトイレに入って用を足してるときで途中で止められずこのまま家が潰れたら…と生きた心地がしなかったと盛んに言い、10円玉が無くなったので途中で切れたcoldsweats01

TVで地元のアナウンサーが連呼する「落ち着いて行動して下さい!」の言葉にとても恐怖を感じた。
ごまを連れて会社の後片付けの手伝いをと思ったけど道路の状況や街の被害の状況がわからなかったので留まった。
後でわかったことだが海側に最大で17㎝の地殻変動があったとの事。
西区の方の道路は波打っていた。

街全体の被害が少なかったからか サリン事件や東日本大震災で西方沖地震のことは忘れられがちだけど亡くなった方が1名あり 地震は起きないとされていた福岡では忘れられない出来事。

もう10年。

あの恐怖は今も忘れない。


2015年3月12日 (木)

九州新幹線

4年前の今日、
九州新幹線は全線開通した。

その前の年からカウントダウンが始まり九州人はその日が来るのを心待にしていた。
別に乗る機会もないのにワタシもその一人。
だって博多から熊本まで30分だもの。

九州はお祝いムードが高まり それにちなみにあちこちでいろんなイベントが開催されていた。

「全線開通のCMを◯日の◯◯時、鹿児島発博多行きの試験運転する新幹線の中から撮影するので進行方向左側から手を振って下さい」との放送媒体での呼び掛けがあり ワタシは相方に「右側に立っちゃうヒトもいるよねcoldsweats01」と言ったのを覚えている。
CM制作会社は呼び掛けはしたものの本当に手を振ってくれる人たちはいるだろうかと とても心配したらしい。
そしてそのCMは完成し、九州では15秒バージョン、たまに30秒バージョンがちょくちょく流れていた。
左側に立って手を振るだけどころか沢山の人たちがいろんな格好や表現で新幹線全線開通を祝ってる映像に短いバージョンでもとても感動した。
博多駅のホームに新幹線が入ってくるとすし詰め状態になって祝福している人たちが跳び跳ねながら駅員さんにおめでとーを言っている。それを見て何故か涙が出たのも覚えている。

全国版で流すCMは3分バージョン。
想像以上のたくさんの人たちの祝福で、その3分に収めるのにはとても苦労したのだとか。

そのCMが 全国に流れることはなかった。

お祝いムードは一変した。

予定されていた開通式は即中止された。

九州新幹線は
ひっそりと全線開通した。

しばらく経って 九州新幹線全線開通CMがカンヌ広告賞 金賞受賞のニュースを聴いた。
いろんなことが込み上げてきて大泣きした。


今月14日、北陸新幹線が開業する。
心からの祝福を…。


2015年2月18日 (水)

ハトマメ屋

1424258191458.jpg

福岡県の朝倉市にある "ハトマメ屋"
明治18年創業の老舗のお菓子屋さん。
名物はこの"ハトマメ(金時豆)"と呼ばれているお菓子。

店内は10人入ると身動きが取りづらいくらいの広さなのにいつ行っても観光客で大にぎわい。
CMなどが流れてる訳でもないのに 何故かワタシも知っていた。
看板が大きいからかなぁ。
とにかく福岡や日田では有名だと思う。

この小袋の中身はこんな感じ。
1424258193255.jpg

カリカリ感がたまらなく手がとまらない。
小袋ひとつひとつにおみくじも入っているsmile
袋の絵も時代を感じさせるレトロ感いっぱいでカワイイ。

販売してるものはハトマメだけでなくお団子や大福、磯部餅、おはぎなど和菓子のほか ガレットやタルト、ドーナツ、ケーキなどの洋菓子もあって店内を何周もしてしまうほど品数は豊富。
狭い店内にイートインスペースもあり一休みするお客さんも多い。

買ったものを入れてくれる手提げ袋は鳩のイラストでまたカワイイ。

朝倉にお越しの際はぜひどうぞ。


2015年2月12日 (木)

かわいいコたち

会社の裏口に出て 一息ついていたら
すずめっコがピョンピョンピョンと寄ってきた。
人慣れしているのか怖がる様子もなくドンドン近くに寄ってくる。
たまたまおやつにいただいたドーナツを持っていたので小さくちぎってポイ。
パクパク食べた。

1423714180292.jpg


隣の家の前を通ったら
こんなコたち

1423714182031.jpg
久しぶりに出逢ったメジロ。
キレイな緑色。

今年も詣った宇佐神宮。
去年会ったカモさん親子はいるかなと同じ場所をみてみるとずいぶん成長したお子さまたちが

1423714183365.jpg
手を差し出すと

1423714184987.jpg
ガジガジされました。

かわいいコたちsmile

うめに会いたくなった。


2014年5月 9日 (金)

家探しの日々は続く

1399608013225.jpg

この景色はある空家を背に撮ったもの。
素晴らしくて思わずシャッターを押した。
左手の木は桜。この通りにズラリと桜が植えられている。
この景色と桜の季節を想像し 後ろに建ってる家の窓からうめとふたりでこの景色を絶対見たい!!
家も洋風で全体が薄水色の可愛らしいお家。お庭や玄関先にお花を植えたり、ちょっと手を加えれはそれはステキなお家になるだろうとドンドン想像が膨らんでいく。
でも気になるのは間違いなく空家で草の生え方からしてかなり長い期間放置状態と思われるのに「売家」や管理会社の看板がない。もしや事故物件? と思いながらもこの家のことが知りたかったので某不動産会社にメールで問合せしてみた。
さすが大手 自動返信ではなくスタッフの方から「調査に少し時間を下さい」と早々に返信メール。電話ではなくメールでのやり取り希望もキチンと守ってくれました。中には「メールで」とお願いしてるのにいきなり電話してくる業者さんもいたねぇ。そぉいうとこ大事でしょ(余談(^-^;)
それからその日の内に別のスタッフの方から返答があった。
この物件はオーナーが転居後しばらく賃貸で入居者を募集しその管理をワタシが調査依頼した不動産会社が管理。なかなか入居希望者がなかったのでそのオーナーの親戚が住むことになったので3月で管理を解除したとの事。スッゴく残念(>_<)
ワタシがこの物件を見つけたのは今月。もう2ヵ月も放置。早く住んであげなよ~!と勝手に憤慨。
一目惚れしたので本当に残念downsweat02
まだまだ家探しの日々は続く…。


1399608015164.jpg

1399608016093.jpg
オカーサン 頑張ってねsign01

2014年4月20日 (日)

お花とグッピー赤ちゃんと仲良し?おふたりさん

1397990410253.jpg

玄関出たらパッと目についた。
大きくてニョッキリと咲いているのに今朝気付いた。
何て花なんだろう。


1397990412508.jpg

とにかくでかい。


1397990414095.jpg

昨日 また産まれてたcoldsweats01
グッピーの赤ちゃんは産まれてからしばらくこうやって水草や砂床に転がってる。
大人のグッピーちゃんはもう小さいコたちが仲間だと認識しているのか食べようとはしない。
いいコたちだね♪

母からまた信じられない写メが送られてきた。


1397990415615.jpg

仲良く写っている! あり得ない…。


2014年4月17日 (木)

家探しの日々とうめの誕生日

1397741849304.jpg

3月初めから うめは実家で暮らしています。

去年の秋頃、上階に入居してきた人が夜仕事に出掛け朝帰宅というワタシたちとは真逆の生活で 朝から活動するうめの雄叫びに耐えられなくなったようで今年になって天井が抜けそうなくらいの物凄い足音をたてるようになり うめはそれが怖いらしくバニックを起こすようになりました。

最初はその入居者にとても腹立たく感じていたけど冷静に考えると確かに真逆の生活をしている人にとってうめの声は辛いのだろうと思い以前から考えてはいたものの先伸ばしになっていた家探しをついに決意。
うめにストレスなく生活してもらうためにまずはしばらく実家に預け、そして この歳なので終を迎えるための家探しをしていますcoldsweats01
希望は小さくても良いのでお庭のある戸建。
でも色々慎重になりすぎてなかなか思うような物件が見つかりません。
まだまだ家探しの日々は続くようです。

今月15日は うめが孵化したとされる日。
丁度休みが重なったのでうめに会いに行きました。
離れて一ヶ月半、覚えているか心配だったけど会ったとたん 頭をカクっと下げて「なでて!」の催促。嬉しかった。
うめを預けた日、運転しながら泣いた。
うめのためにはこれが一番良いと思いながらもワンワン泣いた。
そして一日でも早く家を見つけようと心に誓った。
母も預かった翌朝 ストレスで落鳥してるんじゃないかととても心配したらしい。
今では「ウチのうめが~」と話すくらい仲良しな様子。
信じられないのは母ンちのセキセイのナナちゃんと仲良しということ!
一つの容器で一緒にご飯を食べている。
1397741851005.jpg

ごままめではあり得ない光景!
やっぱり相性ってあるんだね。
ナナちゃんがどこかに遊びに行って姿が見えないと探して歩くんだそう。
カーテンにもよじ上ったり走り回ったりして遊び、夕方には自分からお部屋に入って行くという話を聞いてうめにそんな面があったのかと驚くばかり。同時に可哀想な思いをさせてきたんだなとまた涙が出てきた。

のびのびとできる暮らしやすいお家を早く見つけるからもう少し待っててね!


1397741852161.jpg


2014年4月 5日 (土)

ピース君

ストックしていたひなあられ。
開けてポリポリ食べていたら誰かに見つめられてるような気が…。


1396700041707.jpg

微笑んでいる。


1396700043920.jpg

あられにまぶされている海苔がうまい具合に目と口のように張り付いてる。

こうニコやかにピース君のように微笑まれると
食べれないcatface

2013年12月31日 (火)

良いお年を

1388495722311.jpg
みなしゃん


1388495725011.jpg
今年も

1388495726726.jpg
お世話に


1388495728026.jpg
なりました。

1388495729331.jpg
来年も


1388495730671.jpg
うめにーしゃんと


1388495732199.jpg
オカーサンを

1388495733814.jpg
よろしく

1388495734687.jpg
お願い

1388495735990.jpg
しまぁす。

1388495737033.jpg
しまっス!

1388495738621.jpg
良いお年を!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31