フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

2011年9月28日 (水)

うめの思い

2月の終わり頃、しろさん亡きあと毎日毎日泣いている母にとお迎えしたふたり。
母が1ヶ月ほど家を空けるので 母んちの小鳥たちを預かることになりました。
ななです。
ゆきです。
よろちくお願いします。
おふたりさん たぶん 女の子。
いったい… うめは…(>_<)
すでに やつれてます(;^_^A

2011年9月24日 (土)

まめの想い

秋…。
まめにとっては恋の季節。うめへの想いが『ストーカー』となってあらわれる(;^_^A
20日程前からうめ追っかけが始まりそれと同時にどこか隙間を見つけてはそこに入り込む怪しい行動(@_@;)
それが今日はピタッと止み、始まったものは…。
エアギターならぬ『エア抱卵』
すっかり卵を産んだつもりでいるのです(^o^;
エアおとーさんですっ

2011年4月15日 (金)

うめ 3歳になりました

今日 うめは元気に3歳を迎えました!
しかぁし! 今月初めまたもや羽根を折り大出血事件発生(>_<)
↑の写真は病院から帰ってきた直後の様子。
かなりお疲れ気味です(;^_^A
「ヘトヘトだじょ」
今回も自分で折れた羽軸を抜こうと試みましたが羽軸が太く出血も酷くピンセットが滑ってなかなか抜けなかったので病院行きに。
病院では癒し系の可愛らしい看護師さんからガッチリ保定されたうめ。
首を動かすこともあんよを動かすことも全くさせてもらえませんでした(^o^;
(ふんふん…ガッチリ保定はこうやるのか…)と うめの様子よりその保定をじーっと観察。
薄情なごまママです(;^_^A
その後は完全復活し今日も元気にまめに追いかけ回されているうめです。
先月 実家にお迎えしました。
名前は今だにあれこれ変わってるので^ロ^; 次回お知らせします。

2010年12月 7日 (火)

まめの奇行

Nec_1101jpg1


皆さま、こんにちは

またまたずいぶん長期に渡り 放置していたごまママです^^::
前回の記事は見事に開花した真夏の花 ひまわりの写真...
なんか場違いのような感じがします。

うめまめは元気です。
元気ですが...

うめは反抗期は終り、特に不調・変調、問題はなく
年間通してほとんど変わりはないのですが、
まめの最近の奇行ぶりが...^^;;

換羽が始まると、イライラしたり体調不良になったりするコが
いるのは心得ていますが
まめはちょっと違う。

換羽時期のまめは

あんよゲロゲロが始まる。
まめはあんよにゲロゲロする癖があるのです。
そして部屋(ケージ)の中でうんちをせず
放鳥直後、とてもセキセイのものとは思えないほどの
巨大うんちを出します。

出入り口を開けててもあまり出てこず
何をしているかというと
ご飯入れに寄りかかり寝転がっているのです。
初めて見た時、具合が悪いのかとギョッとしましたが
そうではなく、そのご飯入れに頭をゴイゴイ押し付けて
その後寝転がり、ブツブツ言ったり羽繕いしたりそのまま眠ったり
まるで卵を温めているかのような格好してるのです。
(ま、まさか オンナのコか? いや違う。 ゲロゲロするし オンナのコでこんな格好するなら既に何個か産んでいるはず...)

寝転がりが落ち着くと^^;ケージに付けてる鏡が付いてる止まり木に上がってきて
鏡に映る自分の姿にウットリしている。(ナルシストなのか...)

そして自分の姿に満足すると
また床に下りてきて寝転がる。

こんなことするコが他にいるかみなさんにお伺いしようかと思っていたら
身近にいました。

それは、しろさん!

先日の母との電話で発覚しました。
最近しろさんがみすぼらしくて歳とってボケてきたと言うので聞くと
みすぼらしい=換羽
歳とってボケてきた=よく寝転がってる

まめのそれと同じなのかはわかりませんが
ちょっと安心。

でもどこか調子が悪いといけないので
今年中に検診に行こうと思っています。

Nec_1039

Nec_0826


カメラを向けるとちっともジッとしていないので
こんな画像しかありませんsweat02   

2010年8月24日 (火)

納涼

『処暑』を迎えたというのに、今週の週間天気予報の最高気温ときたら34℃、35℃がずらりと並んでいる…。最低気温が28℃…。
そこで汗だくのみなさんにおくる、ごまママ プレゼンツ アンビリバボー
「えぇ、そうです。そこは人気のないアパートの一室で電気も点いてない暗闇の中からカリカリ、パリポリ、パタパタパタッと聞こえて来たんです。
ワタシは勇気をふりしぼり音のする方に近づきシャッターを押しました。
す、すると…、こんなものが…」
心臓の弱い方はご遠慮下さい
それではご覧いただこう。
もう一度…
突如現れたこの白い物体の正体とは一体!

少しは涼しくなっていただけたでしょうか(;^_^A だはは。

2010年6月 2日 (水)

はじめまして、まめでしゅ♪

2010_0504200920100369_2 

エヘへ

みなさん、はじめましてheart04

ボクちんは まめ。

男の子。

4月21日にお家にきたの。

写真はその時のボク。

まだポヤポヤではじゅかしいhappy02

2010_0504200920100370

イガグリみたいでしょ。

まだしっかり歩けなくて、ヨタヨタだったよ。

2010_0504200920100380

体の色はこんな感じ。

左右対称でキレイだって言われたよぉ。

ボクちんはそんなことわからない。

だって ボクはボクだもの。

2010_0504200920100378

遊びたいのに、

毎日、毎日 眠くてしょうがなかったよ。

2010_0504200920100393

うふっheart04

ツノだらけだねー。

こうやっておかーしゃんのお顔をのぞくと

おかーしゃん ヘロヘロ、デレデレしてさ、

気味悪かったよcoldsweats01

2010_0504200920100400

少し大きくなったボクちん。

この頃から、上手に立てるようになったんだよ。

ご飯はまだまだ離乳食だったけどね。

2010_0504200920100406

イタズラもできるようになったよ。

2010_0504200920100412

おかーしゃんにお迎えしてもらって10日目のボク。

だいぶん、大きくなってイケメンだぁ。

2010_0504200920100429

ひとりでご飯食べる練習中のボク。

この頃は「大きくなるのが早すぎる~sign01」って

おかーしゃん、毎日泣いていたよ。

2010_0504200920100444

お水も飲めるようになりました。

2010_0504200920100453

お部屋もプラケースからケージにお引越ししたよ。

2010_0504200920100455

頭カキカキも自分で上手にできるようになったころのボクhappy01


今はこの頃よりもう少し大きくなりました。

まだまだ写真を紹介したいけど、おかーしゃん PCに写真を落とし忘れたとか言ってるよ。
ボクにはなんのことかサッパリわからないけど
「続きはまた今度」とか言って引っ張る気でいるみたい。

なので 今度たくさんボクの写真を紹介するから
みなさん、また見に来てくださいねっ。


改めまして、
4月21日に白ハルの男の子をお迎えしました。
名前は まめ です。

ごまにも報告しました。

ごまへの感謝の気持ちと
短命にしてしまった償いの気持ちを胸に
まめを幸せにしたいと思っています。

みなさま
これからも ごまうめ共々
まめをよろしくお願いします。
















2010年4月16日 (金)

うめ、2歳!!

昨日で2歳になりました〓うめ おめでとう〓
早いね〜。もう2歳だぁ。そろそろ落ち着いてもいいんじゃない?〓
横っ腹になんか付けてる場合じゃないよ!
なんでそんなとこにうんちくっ付いてんのー。ったく〓
恥ずかしいぞー!お嫁さん、来ないよぉ。
とにもかくにも元気に2歳を迎えてくれてありがとう。
元気でいてくれるのなら頭にくっ付けようがお顔にくっ付けようが構わないよ〓
おにーしゃんもきっと祝ってくれてるね。
また来年も元気に誕生日を迎えようね。
おめでとう!

2009年12月23日 (水)

それぞれの趣味

    
カミカミ、ハミハミ…。
 
 
ん? あらっ!
 
ひゃっほー!!
 
 
おぉ〜!
 
 
うふっ〓
 
ま、またかよ…。
 

2009年10月21日 (水)

コロコロ

 
コリちゃん。フグみたいにコロコロしてます。
体の色が赤っぽいコリドラスなので一般的に赤コリと呼ばれています。
 
 
これもコリちゃん。
青っぽいので青コリと呼ばれています。
 
 
これまたコリちゃん。
白いので白コリと呼ばれています。
 
 
またまたコリちゃん。
パンダっぽいのでパンダと呼ばれています。
 
 
これはセキセイインコちゃん。
白っぽいので白デブちゃんと呼ばれています。
 
うちの子たちはみんなコロコロしてます。
 

2009年9月30日 (水)

決定!(…かなぁ)

 
最近換羽が始まってボロボロ毛が抜けすっかりブサイクちゃんになったうめ。
それでも元気いっぱいでいてくれています。
 
3日ほど前、何時にも増して落ち付きがなく両脇を少し上げて辺りをウロウロ、コソコソしてるのでどうかしたのかと思ったら自分のご飯の器になにやら挙動不審な動きを…(@_@;)
これって、これって、もしかして、そーなの!?
あんた、そーなの!?
なんでご飯の器なの(^o^;
うめのおちりが大きく左右に動いていました(;^_^A
 
ご飯の中に入り込んで長いことフリフリするのでそこら中ご飯だらけ。
器は即撤収!
いっや〜、そうかぁ。カーッカッカッカーと笑ったり、上手にお歌を唄ったり疑いはあったものの…、そっかぁ〜、うめがねー…、そうなんだぁ…。
 
大げさだけど、思春期の息子の部屋でイケナイご本を見つけちゃったときってこんな感じなのかなぁと嬉しいような寂しいようななんとも言えない複雑な気持ち。
ごまはお迎えのときから男の子と思ってたからこんな気持ちにはならなかったけど。
 
うめ、そっか、そっか。
どちらでも構わなかったけれど、完璧男の子だねー(^-^)
お口にいっぱいご飯付けてたり、お水にいっぱいご飯を浸してふやかして食べたり、おかーさんのおへそホジホジしたり、まだまだ赤ちゃんだと思っていたけど大人の階段登ってるんだねぇ…。
おかーさんはなんだか複雑だよ。なぜだろうね。
あんまり急いで大人にならなくていいんだよ。
ても仕方ないことだね。
ステキなイケメンになってね。
 
イケメンって、おいしい?
 
 
ボクは初めから分かってたよっ!お風呂も全然入んないし、散らかすし、ボクにケリ入れたり、あ〜んなワンパクが女の子なわけないじゃん!
 
 
 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31