フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

« 2015年2月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年3月

2015年3月20日 (金)

あれから10年

西方沖地震から今日で10年。
玄海灘で震度6弱の地震が発生。
津波は発生しなかったものの 玄界島の住居の半数以上が全壊した。

あの日は日曜日。たまたま仕事が休みだったワタシは午前中 ごまを放鳥しのんびり過ごしていた。やけにスズメっコが鳴いていたのを覚えている。

大型ダンプが走って来るような音が背中(西側)側から聞こえてきたのでそうかと思ったら突然床が揺れだした。
こたつに入っていたワタシのお尻はグルグル回るように地面が揺れているのを感じた。何が起きているのか暫く理解できなかった。
長い揺れの中 地震と気付き ごまを両手で掴みケージに入れた。
窓を全開にした後 こたつの下にケージを入れようとしたがケージが大きくて入らなかったのでクッションを被ってケージの上にワタシが覆い被さった。
倒れるものはなかったが棚に立ててた本やCD、置いてるもの殆どが飛び出してきた。
その間がとても長く感じた。

揺れはおさまったがすぐ余震が来ると思いクッションをごまケージに載せ 外に出て公衆電話に向かった。
まず無事を知らせるために会社に電話した。
建物崩壊はなかったが陳列物が倒れビンものは割れ足の踏み場がないが皆無事との事だった。
実家の母に電話しワタシは無事と言いたかったが実家も震度5の揺れだったとのことでトイレに入って用を足してるときで途中で止められずこのまま家が潰れたら…と生きた心地がしなかったと盛んに言い、10円玉が無くなったので途中で切れたcoldsweats01

TVで地元のアナウンサーが連呼する「落ち着いて行動して下さい!」の言葉にとても恐怖を感じた。
ごまを連れて会社の後片付けの手伝いをと思ったけど道路の状況や街の被害の状況がわからなかったので留まった。
後でわかったことだが海側に最大で17㎝の地殻変動があったとの事。
西区の方の道路は波打っていた。

街全体の被害が少なかったからか サリン事件や東日本大震災で西方沖地震のことは忘れられがちだけど亡くなった方が1名あり 地震は起きないとされていた福岡では忘れられない出来事。

もう10年。

あの恐怖は今も忘れない。


2015年3月12日 (木)

九州新幹線

4年前の今日、
九州新幹線は全線開通した。

その前の年からカウントダウンが始まり九州人はその日が来るのを心待にしていた。
別に乗る機会もないのにワタシもその一人。
だって博多から熊本まで30分だもの。

九州はお祝いムードが高まり それにちなみにあちこちでいろんなイベントが開催されていた。

「全線開通のCMを◯日の◯◯時、鹿児島発博多行きの試験運転する新幹線の中から撮影するので進行方向左側から手を振って下さい」との放送媒体での呼び掛けがあり ワタシは相方に「右側に立っちゃうヒトもいるよねcoldsweats01」と言ったのを覚えている。
CM制作会社は呼び掛けはしたものの本当に手を振ってくれる人たちはいるだろうかと とても心配したらしい。
そしてそのCMは完成し、九州では15秒バージョン、たまに30秒バージョンがちょくちょく流れていた。
左側に立って手を振るだけどころか沢山の人たちがいろんな格好や表現で新幹線全線開通を祝ってる映像に短いバージョンでもとても感動した。
博多駅のホームに新幹線が入ってくるとすし詰め状態になって祝福している人たちが跳び跳ねながら駅員さんにおめでとーを言っている。それを見て何故か涙が出たのも覚えている。

全国版で流すCMは3分バージョン。
想像以上のたくさんの人たちの祝福で、その3分に収めるのにはとても苦労したのだとか。

そのCMが 全国に流れることはなかった。

お祝いムードは一変した。

予定されていた開通式は即中止された。

九州新幹線は
ひっそりと全線開通した。

しばらく経って 九州新幹線全線開通CMがカンヌ広告賞 金賞受賞のニュースを聴いた。
いろんなことが込み上げてきて大泣きした。


今月14日、北陸新幹線が開業する。
心からの祝福を…。


« 2015年2月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31