フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

« 2014年5月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月18日 (水)

ハトマメ屋

1424258191458.jpg

福岡県の朝倉市にある "ハトマメ屋"
明治18年創業の老舗のお菓子屋さん。
名物はこの"ハトマメ(金時豆)"と呼ばれているお菓子。

店内は10人入ると身動きが取りづらいくらいの広さなのにいつ行っても観光客で大にぎわい。
CMなどが流れてる訳でもないのに 何故かワタシも知っていた。
看板が大きいからかなぁ。
とにかく福岡や日田では有名だと思う。

この小袋の中身はこんな感じ。
1424258193255.jpg

カリカリ感がたまらなく手がとまらない。
小袋ひとつひとつにおみくじも入っているsmile
袋の絵も時代を感じさせるレトロ感いっぱいでカワイイ。

販売してるものはハトマメだけでなくお団子や大福、磯部餅、おはぎなど和菓子のほか ガレットやタルト、ドーナツ、ケーキなどの洋菓子もあって店内を何周もしてしまうほど品数は豊富。
狭い店内にイートインスペースもあり一休みするお客さんも多い。

買ったものを入れてくれる手提げ袋は鳩のイラストでまたカワイイ。

朝倉にお越しの際はぜひどうぞ。


2015年2月12日 (木)

かわいいコたち

会社の裏口に出て 一息ついていたら
すずめっコがピョンピョンピョンと寄ってきた。
人慣れしているのか怖がる様子もなくドンドン近くに寄ってくる。
たまたまおやつにいただいたドーナツを持っていたので小さくちぎってポイ。
パクパク食べた。

1423714180292.jpg


隣の家の前を通ったら
こんなコたち

1423714182031.jpg
久しぶりに出逢ったメジロ。
キレイな緑色。

今年も詣った宇佐神宮。
去年会ったカモさん親子はいるかなと同じ場所をみてみるとずいぶん成長したお子さまたちが

1423714183365.jpg
手を差し出すと

1423714184987.jpg
ガジガジされました。

かわいいコたちsmile

うめに会いたくなった。


2015年2月11日 (水)

AC/DC

今年のグラミー賞
パフォーマーにAC/DCが出演することは予告で知ってたけど
まさか初っぱなとは思わなかった。
リアルタイムでは観れなかったので 夜 スマホで観た。

鳥肌がたった。
ワタシは十分年取っているのに この人たちは変わらない。
ロック命!だった頃の感覚が甦る。
ブライアン・ジョンソンの声、変わらない。
聞けば68歳だと…。

アンガス・ヤングも変わらない。
相変わらずの足踏み、半ズボン。
小さな体でステージを走り回る。
今年 還暦。

懐かしくて、元気付けられ 涙が出た。
ただ マルコムが居ないのが寂しい。
もう 復帰はないとのこと。

翌日 CDを買った。

初めて知った。
ワタシって アンガス好きだったんだ。

« 2014年5月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31