フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

« 2013年1月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年5月

2013年5月16日 (木)

めずらしく 連日の更新

先日、職場の化粧室に見たことのない花が生けられていた。
スーっと伸びた茎に袋のような形をした花を付けて可愛らしい♪
いつも自宅で咲く花を生けてくれる職場の同僚が持って来てくれたものだ。
何の花なのか訊ねると 今の時期、山によく咲いてる花で蘭の仲間のようだが名前が出てこない様子sweat01coldsweats01
よっしゃ~!調べますよ!!という事でググってみました。
目に焼き付けた花と花図鑑の画像を照らし合わせて見つけました♪

undefined

名前は「ナルコユリ」ユリ科らしいのですが 別名「ナルコラン」とも呼ばれてるらしい。
その同僚に伝えると「そーそー!そんな名前だった!!」とスッキリしたよう(^-^ゞ
ワタシもスッキリした。
踊りに使われる鳴子という道具に形が似ているとこから付いた名前らしい。

undefined

ホントに可愛らしい♪
こんなに可愛い花が咲くなんて ステキなお庭だね♪


2013年5月15日 (水)

元気です

久しぶりの更新です。
皆さま お元気でしょうか…。

うめ まめは元気です。
うめは5歳、まめは3歳になりました。
ぼゃ~んとしていたうめのお顔もだいぶん大人の顔つきになってきました。
まめは大好きなうめに嫌われストレスで羽はボロボロになったままですが、最近自分だけの秘密基地を見つけ一日中そこで遊んでます。
ブサイクちゃんだけどお人好しな顔つきでとっても可愛い。

お魚たちも何度か世代交代しましたが健在です。なかでも5匹いたヤマトヌマエビは3匹脱走して干からび 2匹にはなりましたが水槽立ち上げ当時からのご長寿さん。 飼い始めて分かりましたが小魚もホントに長生きですね。

undefined


真夏並みに暑かったり こたつを点けるほど寒かったり、PM2,5や黄砂まみれの日々が続き風邪っぽいので内科で検査すると風邪でもなくインフルエンザでも花粉症でもなく「いろんなものが飛んで来てるからねぇ~」とお医者さまに言われたり、歯医者に行くと真横に生えていた親知らずを抜いたりしましたがワタシも元気にしています。

昨日 旭川は桜の開花、そして今日 奄美大島では梅雨入り…。
日本は広い。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年9月 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30