フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

« パンジー | トップページ | ごまは見た! »

2009年11月19日 (木)

フウラン

 
私の車はうちから歩いて3分くらいのところにある月極駐車場に停めてます。
停める場所は一番奥の端っこで腰くらいの高さのブロック壁が隣の民家との境界線になっています。
そのお隣の民家には品の良い老夫婦が住んでいてご主人は間違いなく盆栽がご趣味とすぐ分かるくらいお宅の周りにはたくさんの盆栽や花木が並んでいます。
この月極駐車場には10年ほどお世話になっているのですが、ここ3年ほど前から、妙な事がきっかけでお隣の老夫婦と挨拶したり話したりするようになりました。
それまではただたまたま駐車場がここという人間とたまたま駐車場の隣が家という人間という関係で顔を見合わせることはほとんどありませんでした。
 
夏のある日、出勤するためにいつものように駐車場に向かい車に乗ろうと近づくとなにやら不快な臭いがする…。
臭いを辿るとお隣と私の車の間で車側。んー?と見ると、まぁ〜なんと!?「ドクタースランプアラレちゃん」のアラレちゃんがよく枝に刺してたような、ものすごく羨ましくなるくらい立派な体内からの落とし物がひっそりと落ちていた(;^_^A 
これは犬猫のブツではないことは一目瞭然。
掃除する時間もなく、なんで私が掃除しなくちゃいけないのと腹立たしくもあり、その朝はそのまま失礼した。
帰宅したときもまだそこにブツはあり、夏場でもあり臭いがきついので駐車場の管理会社に連絡し次の日掃除に来ていただいた。
そんなことが週一続き、私も自分の車に近づく輩がいるのが気持ち悪く、これはいかんと考え思いついたのが境界線のブロック壁へのギリギリ幅寄せ駐車。
自慢じゃないけど私は幅寄せ得意なのよ〜っ!アリんコ一匹通らせないわよ!くらいくっ付けて停めた。
私はすぐ車から離れるからいいけれどブツがある間、お隣はたまらんだろうと暫く幅寄せ駐車を続けてみた。
運転席側を壁にしてバックで入れるので壁ギリギリになり助手席側からの乗り降りになる。
それ以来ブツを見ることはなくなったがいつまたひょっこり現れるかもしれないのし、これで防げるならともう3年ほど幅寄せ駐車は続けている。
 
それがきっかけで「おかげで最近は現れなくなりました」とお礼を言われたり挨拶し合うようになりました。
なぜかそのご夫婦はうちをご存知でうっかり車の窓を締め忘れたりしていると「窓が開いてますよ」とわざわざうちまで教えに来てくれたりしました。
 
前置きが長くなりましたが上の写真はそのお隣のご主人が「貰っていただけませんか?」と下さったフウランという蘭。
増えすぎて枝分けしたとのこと。
春には小さい白い花を咲かせるのだとか。
 
土の上には苔が這わせてあってとてもカワイイ。
次の日にうちのポストに「フウランの管理」と題して育て方が書いてあるお手紙が入っていた。
とっても心が温かくなった日でした。
警戒しすぎてご近所付き合いがなくなりつつある昨今、こんなお付き合いがあってもいいかなぁ。
絶対枯らさないようにしなきゃ。
 
 
私の頭の中は映画を観て以来マイケル・ジャクソン一色。
毎日「THIS IS IT」のサントラCD聴いてるし。
ただ…どんなにマイケルがカッコ良くても、エドワード・ヴァン・ヘイレンのギターがカッコ良くても…それでもやっぱり…「BEAT IT」を聴くと…どうしてもアル・ヤンコビックの映像が頭に浮かぶ…(^o^;
 
ボクはね、「イート・イット」でパブのドアをバーンと開ける場面が大好き!

« パンジー | トップページ | ごまは見た! »

コメント

ごまママさん、こんにちは~wink

素敵なご近所さんですね!
この物騒な世の中で、こういうあったかいお付き合いができるご近所の方がいるってほんと貴重でいいなぁと思います。
私もよく行くスーパーのレジの女の人が赤ちゃんを覚えてくれていて、おっきくなったねとかいつも声をかけてくれるんですが、なんだかほっとあったかい気持ちになります。
フウラン、花が咲いたら写真見せてくださいねー。

おはようございます^^
フウラン、趣があっていいですねー!
昔、蘭の種類にはまっていた時期があったんですが
難しくて降参した思い出が^^ゞ
水苔の匂い・・好きです。
お花が咲いたらぜひご披露下さいませ~。

うふふ。
私の脳内もマイケルで埋め尽くされています。
また観に行っちゃいました~~heart04
今回は映画終了時、場内拍手でしたよ!
そんな経験は大昔に試写会でバック・トゥ・ザ・フューチャーを観て以来でした。
もう1回行きたいです。

にしても、ヘンなことをするヘンな人間がいるもんですねー。
私の職場の駐車場所にもたまに置き土産がありますよ。
立派だけどあれはきっと散歩中のdog
気づかず踏んづけて「ぎゃーっ」と叫んでます。

ゆかさん、こんばんはー(^O^)
Mちゃん、ずいぶん大きくなってー(^-^)
立っちももうすぐなんじゃないですか?

ご近所付き合いってちょっと照れ臭いんですけど温かい気持ちになりますね。
昨日は私が帰ってきたのがわかったのか外に出てこられ、フウランに与える液肥と風通しが良くなるようにと植木鉢の下に敷く手作りの台をいただきました。
これは益々枯らせないなと思いました。
こんなお付き合いは失礼のないように大事にしたいなぁって思ってます。
スーパーは毎日でなくてもよく行くところで声をかけてもらうと親しみもわきますね。
きっとみなさんもMちゃんの成長が楽しみになってるのでしょうね。

雪丸さん、こんばんはー(^-^)
その後体調はいかがですか?
天気予報で見る北海道はとても寒そうです。
お気を付け下さいね。

フウラン、どんな花が咲くか春が楽しみです。
でもやっぱり蘭は難しいですよね。
ゆかさんにも話しましたが液肥と台までいただいちゃって、こりゃ〜絶対枯らせちゃいけないなーとちょっとプレッシャー感じてます(;^_^A
めでたく開花した暁にはぜひご披露しますね。

このへんな輩はなんでしょうねー。駐車場に近づくともよおすのでしょうか。必ず同じ場所なんですよね。
でもスッキリしようといつもの場所に行って幅寄せでその行為ができないとわかったときこの輩はどんな気持ちだったろう。イッヒッヒ、と変なこと考えました(^o^;

あー!またご覧になったんですねっ!
期間延長になって良かったですね。
職場で私が「こんな温かい気持ちなるなんて思わなかった」とあんまり興奮して話すので同僚も観に行ったそうです。その同僚も生前はあまり好きではなかったそうですがその夜は興奮して眠れなかったと話してくれました。
すごいですねー、映画館で拍手って経験ないです。
観てる最中、立って体を動かしたくてウズウズしましたが周りが冷静に観てるので我慢してました。でも足はしっかり動かしましたよ!
何回観てもいいですよね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンジー | トップページ | ごまは見た! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30