フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

決定!(…かなぁ)

 
最近換羽が始まってボロボロ毛が抜けすっかりブサイクちゃんになったうめ。
それでも元気いっぱいでいてくれています。
 
3日ほど前、何時にも増して落ち付きがなく両脇を少し上げて辺りをウロウロ、コソコソしてるのでどうかしたのかと思ったら自分のご飯の器になにやら挙動不審な動きを…(@_@;)
これって、これって、もしかして、そーなの!?
あんた、そーなの!?
なんでご飯の器なの(^o^;
うめのおちりが大きく左右に動いていました(;^_^A
 
ご飯の中に入り込んで長いことフリフリするのでそこら中ご飯だらけ。
器は即撤収!
いっや〜、そうかぁ。カーッカッカッカーと笑ったり、上手にお歌を唄ったり疑いはあったものの…、そっかぁ〜、うめがねー…、そうなんだぁ…。
 
大げさだけど、思春期の息子の部屋でイケナイご本を見つけちゃったときってこんな感じなのかなぁと嬉しいような寂しいようななんとも言えない複雑な気持ち。
ごまはお迎えのときから男の子と思ってたからこんな気持ちにはならなかったけど。
 
うめ、そっか、そっか。
どちらでも構わなかったけれど、完璧男の子だねー(^-^)
お口にいっぱいご飯付けてたり、お水にいっぱいご飯を浸してふやかして食べたり、おかーさんのおへそホジホジしたり、まだまだ赤ちゃんだと思っていたけど大人の階段登ってるんだねぇ…。
おかーさんはなんだか複雑だよ。なぜだろうね。
あんまり急いで大人にならなくていいんだよ。
ても仕方ないことだね。
ステキなイケメンになってね。
 
イケメンって、おいしい?
 
 
ボクは初めから分かってたよっ!お風呂も全然入んないし、散らかすし、ボクにケリ入れたり、あ〜んなワンパクが女の子なわけないじゃん!
 
 
 

2009年9月10日 (木)

初秋

肉まんごま。
 
 
日中は30度を超える厳しい残暑ですが、朝晩はめっきり涼しくて今朝は20度を下回りました。
秋ですね〜。
 
最近感じること…。
本や書類を読むとき、日に日に距離が増していること…(T_T)
ブッシュマンには負けるけど若かりし頃視力がかなり良かった(多分2.0以上あった)方なのでそれが早いのです。
…、「それ」って…….ろ、老眼です。
もう、きちゃってます!始まってます!逃れられないですー!立ち直れないですー!うぉーん(;_;)!
先日うめの爪切りに成功しましたが目が遠くなって切るときちょっと怖かったんです。
普段の生活や仕事には今のところまだ支障はないのですが(往生際が悪い^ロ^;)うめの爪を切ったり、ごまうめに何かあって体を見たり、ここぞというとき少し不安があります。
 
ホームセンターに別の用で行ったとき「眼鏡コーナー」に「老眼鏡」も置いてあり、試しにいちばーん弱い(ここ重要!)度数の老眼鏡をかけてみました。
な、なんて世界中の小さいものがハッキリ見えるのだろう…。商品の裏に小さく書いてある注意書きが難なく見える。昔は裸眼で見えてたんだよなぁ…と感動と虚しさを感じました。
本当は眼科で検査し自分に合った眼鏡を作る方が良いのですがそれはいずれということで、ホームセンターでかけてみたものを「とりあえず買い」しました。
早速かけて今読んでる本を見ると気持ち悪いくらい良く見えるー!(実際、慣れないので気持ち悪くなりすぐ外しました(;^_^A)
 
周りの子供たちが大きくなるもの、年取らないわけないじゃない…と感じる初秋です。
 
そーだよっ!
おかーしゃんだけ年取らないなんておかしーよ!
ボクやうめやみーんなおんなじように年は増えていくんだよっ。
大事なのは、年の重ね方だと思うなー。
 
 
ボク(?)はまだ1歳♪
 

2009年9月 3日 (木)

やなもんはヤダ!

そろそろあんよの爪切り時期のうめ。
昨夜、爪切り決行!と二ギニギしようと30分ほど格闘したけれど一向に捕まらない。
うめは飛び回りすぎてパニック寸前だしお互い疲れちゃって敢えなくリタイアに…。
その後平常心に戻っても私から遠くに離れ少しずつ近付いてはくるものの、私も口きかないし(うめと)私から近付くことはせずにいると、羽繕いしながらチラチラと私を見るうめ。その目が怒ってる目ではなく、小さな子供が母親にひどく怒られた後「おかーさん、まだ怒ってんのかなぁ…」と顔色を伺ってるときのような目。
胸がキューンとなりたまらなくなって「うめちん、チュチュチュ」と言うと止まり木から降りてきて少しずつ近付く。それをしばらく続け、目の前まで近付いたとき私が鼻でうめの頭をウリウリするとそれから延々とウリウリが続き、まるで「おかーさん、ボク(?)怖かったんだよ!嫌だったんだよ!さみしかったんだよー!」と言われてるようでした。
 
追い回しての保定や爪切りはなるべくしたくはないけれどうめの為にはしかたない。
しばらく延期にし来週また挑戦しようと心に誓ったごまママです。
でもぉ…あんな目で見つめられちゃうと…、と決心が萎んでいくごまママでもあります(;^_^A
 
嫌なもんは、やだもん!(グスン)
 
おにーちゃんはこーんなことされても平気みたい…(@_@;)
 
 

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31