フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

豪雨

この雨の降り方は気候が変わってきているとしか思えない…。
あちこちで土砂崩れや床上、床下浸水の被害が出ています。
24日は家の周りは川になりました。
家は1階ですが道路から70センチくらい高いので床上浸水は免れましたが玄関ギリギリまで冠水しました。でもお風呂とトイレは水を出すと流した水が逆流するし、停電はするしお向かいの家は床上浸水するしこんなこと初めてでした。
ごまうめは特に怖がることはなく「お外で何かあってるの?」といつもと変わらない(;^_^A
 
道路は膝の高さまで冠水していましたが車が心配でジャブジャブ歩いて駐車場まで見に行きました。幸い車のある場所は大丈夫でした。水害になってみて初めて道の高低がわかりました。
家の周りが膝くらいまでになっても車は大丈夫!って…、もうこんなことないからそんなこと思わなくてもいいよと思っていたら…。
24日0時から26日13時にかけての豪雨ときたら!一番多いところで(太宰府市)600ミリを越えました。一昨日以上です。一昨日は休みでしたが今日は仕事です。職場は少し高台にあるのですが周りはほとんど冠水し通行止めになってしまったので帰るに帰れません(>_<)
これから夕方にかけてまた豪雨とのこと。今日は泊まりかなぁ。
ごまうめは大丈夫かなぁ。
 
でも、亡くなった方や土砂災害に遭われた方々もいらっしゃるので帰れないくらいでへこたれません。
みなさまもどうかお気を付け下さいませ。
みなさまに何事も起きませんように…。
 
みなしゃん、気を付けて下しゃい!
 

2009年7月19日 (日)

やっと咲いたのに…

先日やっと咲いたひまわり。
嬉しい出来事をみなさんにご報告したばかり…。
今朝出勤して愕然としました。
花がちぎられていました…。
 
昨夜のこの町は花火大会で賑わったそうですが一夜明けてみるとゴミは散乱、違法駐車だらけ。
そんな中、心ない誰かが花をちぎったんだと思います。
ちぎった跡から乱暴にちぎったと感じられます。
 
ますます人間が嫌いになりました。
花が咲いてるということはその花を大事に愛情を持って育てた人間もいるということがわからないのでしょうか。
とても腹立たしくて、哀しくて朝から泣いてしまいました。
 
この写真を撮った日は職場の棚卸日で経理部も関係するので前夜から翌日の朝までの夜勤明けで疲れた私を笑顔で癒してくれてるように見え撮ったものです。
歳をとると徹夜がかなり堪えその日と翌日は死んだように寝ました。そして昨日ようやく体調が良くなり今朝は「さぁ!また頑張るぞー!」と職場に向かいました。
仕事をする気が全くなくなりました。
人間不信に陥りました。
同僚たちが「また咲かせようね」と慰めてくれましたが怒りは治まりません。
悲しいです。
 
おかーさん、元気出して!
ボク(?)のご飯に入ってるひまわりの種、持って行って蒔いていいよ。
たくさんたくさん咲かせていっぱいいっぱい種を収穫してね。

2009年7月15日 (水)

ひまわり

5月の終わり頃、職場の花壇のようなところにミニひまわりの種を蒔きました。
ひまわりの種蒔きなんて何十年ぶりだったろう…。
1回目に蒔いた種は蒔きどころが悪かったのか発芽せず失敗。
めげずに2回目挑戦した種は順調に発芽し今朝ようやく2輪開花しました(^O^)
種から育てるのって結構時間かかるし手間もかかりますが花を咲かせてくれるとそんな苦労(大げさ)も吹っ飛びます。
 
 
 
お昼休みにまた見に行くと、蝶々が花にとまってラブラブでした(;^_^A
いいんだよ、いいんだよ、子孫をたくさん残しておくれ。
写真に撮るなんて失礼だよね。悪趣味だよね。
羨ましくてつい…。
 
 
ひまわりって1本に1輪と思っていたけどこのひまわりは1本に幾つも蕾をつけてます。
品種で違うのかなぁ。
つけてる蕾が全部開花してくれると嬉しいな。
博多のお祭り「博多祇園山笠」も今日で終わり。そしてもうすぐ梅雨明け、夏本番。
ひまわりが似合う季節です。
 

2009年7月 6日 (月)

そーゆーお年頃 PART 2

 
昨年のブログに「ペットボトルの蓋を付けたまま飲もうとしてボケが始まった…」と書いたことがありますが最近ますますひどくなってきました(;^_^A
先日どこかに手の指をぶつけ痛かったが痛いだけだろうと確認せず(私は元々おっちょこちょいで体のあちこちをぶつける青アザ名人)お米を洗っていたら下を流れる水が赤いのに気付き、ふと痛い指を見ると血が手首の辺りまで流れ出ていました。傷は小さいのですがどうやら手の甲側の指の血管を傷つけたようで出血がひどく手が血で真っ赤になっているのに仰天して急いで指を洗い消毒し絆創膏をきつめには貼り「よし、これで大丈夫!」とお米洗い再開。
でもなーんかまだ違和感があったのでケガした指を見ると…「!?な、なにこれー!」
…貼ったはずの絆創膏はケガした隣の指にバッチリ貼られていたのであります…^ロ^;
その瞬間「ぶはーっ!」と吹き出したものの「私って…」と、ひどく落ち込みました。
 
職場の行事予定を記入するホワイトボード。
7/7の欄に可愛くひらがなで書こうと書いたつもりの「たなばたさま」。
翌日見たら「たなぼたさま」と書いていました…。
ドン底に落ちました。
 
相変わらずペットボトルはくわえるし、もういよいよだなぁ〜と思う今日この頃です。
 
おサルさん顔のうめ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31