フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

大きな存在

今日は義務化された「火災報知器」を設置しにくる日でした。
家は人間以外の動物は出入り禁止。
もしかして設置業者さんがアパート管理会社へ報告されては困るので設置来訪予定時間の20分くらい前から可哀想だけどごまうめには私の車にご移動いただきました。
ごまうめの反応は全く正反対。
うめは「どっか行くの!」とワクワク顔、ごまは「ど、どこ行くの」とビビリ顔。おもしろい(^O^)
設置は無事終了しましたが、その間ごまうめ定位置はガラーンとしほんの数十分でしたが、なんて寂しいんだろう…と改めてごまうめの大きな存在に気付きました。
ボクは頭も大きいよ!
おばあちゃんにこの写真みせたら「まぁ〜!美味しそうな白桃」って言ってたよ。
 
おにーちゃんってすっごいビビリなの!
あたち(?)なんて鼻歌ものでしゅよ〜。

2009年6月21日 (日)

考えること

昨日の出来事。
休みの日中、近くのスーパーに買い物に歩いて行ってる途中、スズメが車道に舞い降りた。
何してるのかなと遠くから歩きながら見ていると向こうの方から車が走ってきた。
あらあら、危ないよ〜と思いながら見ているとあれよあれよと車が近づく。
それでもスズメは飛ぼうとせずそこにいた。
そして…。
 
―――その前の日、職場で同僚との話の中で、こんな話しを聴いた。
同僚の知り合いで猫と犬を飼ってる人で動物にも人間にもとても優しく、なんでも相談にのってくれて頼りがいがあり尊敬している人がドライブ中に車にはねられた猫を見つけた。みんな避けて走り去りそのままの状態で可哀想なので埋めようと車を降りはねられた猫に近づくと下半身が潰されているのにもかかわらず生きていた。でも明らかに助からない状態。考え抜いた末、車に戻りタイヤが猫の上を通るように泣きながら車を動かした。
その後、埋葬した―――。
 
その話がずっと消化できず、翌日スズメの事故に出くわした。
車が走り去った後、走って近付きながら「もし生きていたら私はどうする?どうしたらいい?もしかしたらスズメと思ってたのは枯れ葉か何かかも…」
暑さもあって頭がクラクラした。
…スズメだった。体全体が潰れてピクリとも動かない。
可哀想で凄く落ち込んだけど、正直…、ホッとした…。
近くの茂みに埋めた。
 
でももし生きていたら私はどうしただろう。
その人はどんな気持ちで事故にあった猫を送ったのだろう…。
その決断はどんなにか辛く、悲しく、そして勇気のいることだったろう…。
 
私の答えは見つからない…。
 
(最近「死」というものに直面することが多く、少々落ち込み気味。
19日はうにの一周忌だった。)
 

2009年6月14日 (日)

みんな同じ

2008_091720080001
体の大きさがこんなにも違うごまとうめ。

Photo
当然羽の大きさもこんなに違う。
これは尾羽。
左がうめ、右がごま。
Photo_2
これも、

3
ほらこれも、
同じ箇所の羽。

4
あっ、これはごまが羨むうめの冠羽^^
ごまはいつか自分にも生えてくると信じています。
落ち込むといけないので真実は明かしてません^^;;

Photo_3
これも同じ箇所。
左がごま、真ん中はうめ、
そして一番右はショップに行った時
落ちていたキバタンさんの羽。
こっそりいただいてきちゃいました。
キバタンさんと比べるとうめの羽が随分小さく見えます。

体の大きさが違っても、カワイイのはみんな同じ。
互いを想う心はみんな同じ。
互いを愛する心もみんな同じ。
私も仲間に入れてもらっている^^
大切にしていきたい。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Dscf6182
最近「カーッ、カッカッカーーッ」と笑ったり、「オハヨ~」とハッキリおしゃべりするうめ。
キミは一体...どっち???

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30