フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

« ごま 5歳!! | トップページ | 我が家もう一つの家族 »

2009年3月13日 (金)

開花とラストラン

0138
今日、福岡でソメイヨシノの開花が宣言されました。
日本で最も早く(沖縄を除く)例年より13日、また統計開始以来一番早い宣言だとか。
黄砂も早かったし、季節が少しづつ早まっているのでしょうか。
満開になるにはあと一週間くらいかかりますがこのところ雨も多いし入学式シーズンには福岡ではもう散ってしまっているのでしょう。
私の子供の頃は、4月の入学シーズンに満開でしたけどねぇ。
今は入学シーズンのCMや映像では桜は付き物ですけど後には葉桜がイメージになってしまうかもしれませんね。
さて今年はどんな花を見せてくれるのでしょう。
今日からデジカメ持参でウロウロしています^^

0109
今日はもう一つニュースがありました。
寝台特急ブルートレイン「富士・はやぶさ」の引退。

このブルートレインにはいろんな思いがあります。
東京に母方の親戚全員がいるので幼稚園〜小学校時代、春、夏、冬の休みには必ずこの列車で母と熊本⇔東京しました。
乗車する時「行先 東京」って書いてあるのがたまらなく嬉しかったなぁ。
夕方前に乗車して翌昼過ぎに着く旅です。たしか半日は乗っていたような。
程よい音と心地よい揺れ、流れていく景色、知らない町並み、夕日、向かい合った見知らぬ人との会話、カーテンで仕切られた寝台、誰もいない真夜中の停車駅、等などそんな雰囲気が大好きでした。
往きは嬉しくて、帰りは淋しくて...。

中学になってからは母も私も忙しく、東京へ遊びに行く事もなくなり、仕事で東京へ行く事はあっても飛行機で、乗らなくなったブルートレイン。九州発は今日で廃止。とても淋しい。
でもあの思い出はいつまでも胸に残ってる。
だから「さようなら」は言わないよ。

今年、桜の開花が早まったのは、このブルートレインの最後を見送るためだったのかもしれないなぁ。

Dscf5766
(今ふと思い出したのですが、私が幼少の頃のウン十年前、霞ヶ関ビル(多分)に「しんすけさん」という名前のロボットがいたのですが今も居るのでしょうか...(居るわけないですよね^^;;)

« ごま 5歳!! | トップページ | 我が家もう一つの家族 »

コメント

ごまママさん、こんにちは。

今日のキューバ戦では
ムネリンが代打で出てちゃんと結果を
出しましたね。
それにしても、ムネリンはいつまでたっても
老けないなぁ・・

ブルートレイン「富士・はやぶさ」
お疲れ様ですね。
やっぱり新幹線や飛行機に利用客を奪われてきたからかな・・
今、北海道に新幹線を!という計画がなされてますが
実行されると、廃止される列車も出てくると思います。
列車とともに思い出もなくなってしまうのは寂しい話しですよね。
時間がすべての世の中になるのは嫌だなぁ・・

もぐちゃんさん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

昨日のキューバ戦、良かったですね〜。ムネリンも頑張ったし、韓国戦もダルでぜひぜひ勝ってほしいです!
ホントいつまでもムネリンは少年のようですね。今はちょっとケガで本調子ではないんですけど大丈夫ですよ!

昭和の良き時代がドンドン消えて行くようで寂しいです。
やはり、新幹線や飛行機の便利さにおされての廃止となりました。もうすぐ福岡leftright鹿児島間が新幹線開通となります。
前に進んで行くにはなくなるものもあるのは承知してますが…。
時間を買う時代は無くなるものも多いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごま 5歳!! | トップページ | 我が家もう一つの家族 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31