フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月24日 (火)

赤い玉

それは、突然現れた...。
薄暗い中に浮かぶ赤い玉...。
あわててカメラを向けた。
0141
???
これはなんなのか...。
もしや火の玉?
ズームしてみた。
0140
ん~?
さらにズーム。





0147
おぉぅ!
「赤い玉の伝説」は本当なのか?(すみません、意味わかりません^^;;)
さらにさらにめいっぱいズーーム!!

148
おぉっ!
こ、これは!
このお方は!
腹に闘志を燃やしておいでの、
ほんのちょっとダイエットに成功されたけどまだまだメタボの、ごま太郎先生ではないですか!!
最近作品がなかなかできなくて煮詰まっていましたけど、ついに復活されたか!?
青色おパンツが赤く光っている!

そして地上に舞い降りられた...。


0110 
一目散に何かに頭を突っ込まれたごま太郎先生。
新作に取りかかっていらっしゃるのか?
話を伺ってみましょう。

0111
先生!ついに新作ですか?

先生 「あのう...ふぅ~...」

せ、先生?
何故、この袋に頭を?

先生 「そこに...お菓子のケーキの袋があったから...」

......。

(その後、あの赤い光は うめ用の電気カーペットのスイッチランプが反射していたことが判明。)

2009年2月13日 (金)

春一番

0027 すごい風が吹いたよ。


今日、春一番が吹きました。
気温も19℃。すっかり春です。
昨日、一昨日と平年より20日早い「黄砂」も観測されました。
ちょ、ちょっと早すぎじゃないかい?
今日はえーっと、2月13日。
子供の頃の2月って、まだまだすっごく寒くて雪や霜が降っていたような...。
近くの桜並木もまだ花開く準備ができてないのに日々の気温は高くあわてているのか枝がほんのり桜色に色づいてきました。


一昨日の福岡はなんだか景色が真っ白でした。まさか黄砂だったとは...。
平年より20日も早い...。
でも昨日黄砂と公表されたもの、専門家から言わせると、黄砂ではなく中国の化石燃料(排気ガス)が流れてきているんだとか。調査すると黄砂の粒子より小さかったとのこと。恐ろしい!
そうすると、あんなに真っ白だったものは全部排気ガス?黄砂か排気ガスだったのかハッキリしませんが人体に悪影響を及ぼすことには間違いない。しかも花粉症の方々は最悪ですね(繊細にできていないごまママはなんともありません^^;;)。花粉症でなくてもマスクは手放せないなぁ。

排気ガス繋がりではありませんが、最近、しっかり雨が降っているのに傘を差さずに歩く人の多いこと。米国では傘を差す習慣がないと聞いたことがありますがなぜなんでしょう...。
私はどんなに小雨でも、絶対傘差します!だって大気汚染が騒がれているし、中国ではミサイルを大気に打込んで雨降らせたり降らせなかったりなんてことしてたり、ましてやこの排気ガスなのに、どんな物質が混じっているか判らないですもの。黄砂も砂に化学物質がくっ付いて吹いてくるっていうのに...。
最近色んなアレルギーがあるのはこういった事も影響があるのかもしれないなぁと思う今日この頃です。
0077 お風呂のお水は好きだけど、雨には濡れないよっ!


*********************************************************************

先週、毎年恒例の宇佐神宮詣でに行きました。今年で10回目。
いつもはお正月中に行っていましたが今年はなにかとあって2月になってしまいました。
大分県宇佐市にあるこの宇佐神宮は全国約4万4千社と称する八幡宮の総本社で第一、ニ、三殿は国宝です。

0089
ここまでくるのにはかなりの階段を登ります。(私にはとてーも遠く感じました^^;;)
どんなにお偉い方でもお年を召した方でも本殿まで歩いて来なくてはいけません(階段途中に「皇族下乗」と記された場所があるのです)。
0278
0280
0283
0287
携帯で撮ったので少々写りが悪いですが、緑が多く、空気がとても澄んでいて荘厳です。
ここは阿蘇に次ぐ私の大好きな場所。
心も澄んでくるように感じます。

Dscf6088 みんなで行ったんだよっ!

2009年2月 2日 (月)

お互いさま

0083
みなさん、こんにちはhappy02
もう2月でしゅね。
まだまだ寒いですね~。
寒いからしばらくお風呂はがまんしなさいって言われてるからなぁ...なんだか頭がかゆくなってきたよ。

0093
おかーさんが見ていない間に...。
うおりゃー。

0094
うーん、きっもちよか~spa
サイコーだねっ!!

0089
うめ: 「あの~、おにーしゃん。
なにちてるんでしゅか?」

0087
ごま: 「へっ? なにって、お風呂入ってるんだーよ!」

0096
ごま: 「あーっ!! うめったら生まれてまだ一度もお風呂入ったことないでしょ!ばっちいなぁ。
うめ、フケも多いでしょ。
ほれ、入ってみなよ。
体がスーっとしてきっもちいいよー」

うめ: 「ふーん...」

0090
ごま: 「おっ!その気になった?
そうそうそこからザップーンって飛び込むんだよ」
0088
うめ: 「ええーっ!? ザップーンって入るんでしゅかぁ?」

ごま: 「うん!そう!ザップーンって入るの」
0097
ごま: 「ほら、こーやって、ザップーンって入るんだよ」

うめ: 「きゃーっ!ぷっ、ぷっ。なんか冷たくてビチョビチョしゅるから嫌ーっ!!」

ごま: 「こんなに気持ち良いのに...変な奴!」

0021_2
ごま: 「だぁ~、サッパリした!おかーしゃん、フルーツ牛乳~!」

うめ: 「おにーしゃんってやっぱり変な奴!」



****************************

<おまけ>

今日のディナーはエスカルゴ。

0008

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31