フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

« 「崖っぷちのごま」 | トップページ | good chemistry ? »

2008年9月17日 (水)

季節の変わり目

0101

みなさん、いかがお過ごしですか?
最近の朝晩はすっかり涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
あんなにうるさかったセミの声もいつしか聞こえなくなってなんだか寂しい気さえします。
9月14日の十五夜の早朝、窓を開けたらキレイなお月さまがポッカリ浮かんでいたので思わずシャッターを押しました^^

季節の変わり目だからなのか、最近身体がスッキリしない日々が続きます。
3年程前から半年に1回くらいの間隔で、ある症状が起きます。それは決まって季節の変わり目の時期。
気になってネットで調べて見ました。そしてその症状に名前があり、私以外にもその症状で悩んでいる人達がいることを初めて知りました。
私が調べたものには「遺伝性もあるが100人に4人の割合にみられる症状」とありました。
その症状の名前は「閃輝暗点(せんきあんてん)」というもの。
その症状とは、最初は見ているものの中にあるはずのない点が見え出し、目をつぶってもそれは見えています。そしてだんだんその点が大きくなりチカチカ電光のように光っていて見たいものがそれに遮られチカチカしか見えないというものです。
ココログに絵が描けるようになったので絵のヘタクソな私ですがどんなものか解っていただくために、ちょっと描いてみました^^;;
Cocolog_oekaki_2008_09_17_20_53
これはチカチカが大きくなったもの。
のこぎりの刃のようなギザギザしたところがチカチカ光っていて、人の顔も、書類も、テレビも見るもの全てがこのチカチカにしか見えないのです。
モザイクがかかっているような感じ。
そして私の場合、それは右下から始まり30~40分くらいかけて左上に移動し消えていきます。移動進路は人によって様々なようです。
これはどういうときに起こるかというと「脳がけいれんを起こしている状態の時」そして「偏頭痛の前触れ」なのだそうです^^;;
脳がけいれん?! ちょ、ちょっと怖いじゃない...。あっ、でも私は偏頭痛は起きないから安心!と思っていたら...これが起きた後、偏頭痛が起きた方が大安心との事。なぜならただ脳がけいれんしているだけで偏頭痛の前触れの症状だという原因がハッキリしているから。脳がけいれんを起こしている時、脳の血管が萎縮していて、けいれんが治まると萎縮していた血管が開き血液が急激に流れ出すので頭痛が起きるのだそう。
この症状後の私は偏頭痛は全くなく、具合も悪くはならないのですが、とーっても眠くなるのです。とにかく眠くて眠くてしょーがないのです。これはどーいうことだろう。
「頭痛が起きないのは脳のけいれんが何か別の原因で起きている可能性があり、脳血栓、脳梗塞などを疑う必要がある」と記されてありました。
でも「遺伝性」というのに少し安心しました。実は母も若かりし頃、よくこの症状があったのだ。「そういえばよく目がチカチカするって言ってたっけ...じゃあ、遺伝よ、遺・伝!!^^;;」と言い聞かせている私。...母の場合、その後頭が割れるように痛いって言ってたっけ。でも遺伝だから!!遺伝よ!遺伝だから頭痛の部分が私のばやい(場合)は薄らいでいて眠くなるんだわー!!(ゼイゼイ)
母は「歳とってきたらチカチカはたまにあるけど頭痛はなくなった」とも言っていた。ネットにも「歳を重ねると頭痛はなくなる」と記されてあったなぁ...。私にこの症状が起こりだしたのは3年程前だから...えっと~、じゃあ何!歳いってるってこと!!○※■△*%@~!!!(←何言っているかわからない^^;;)(ゼイゼイゼイ)
とにかく、一度、頭を輪切り(MRI)にしてもらう方がいいのでしょうかねぇ...。(涙)


0140
抜け毛の多さに悩む、ごまにーさん。

0035
抜け毛が多くても、元気いっぱい^^




0059
コリちゃん一家、勢ぞろい。

« 「崖っぷちのごま」 | トップページ | good chemistry ? »

コメント

ごまママさん
最近ストレスないですか?
ソフトバンクが原因?

うそうそ・・昨日は
劇的でしたね。あと一球で試合終了の
ところを逆転3ランですもんね。
感動の涙が止まらなかったのでは?

ハムも サヨナラもあったんですが
涙もかわかぬうちにエラー続出の
ちゃぶ台ひっくり返したくなる酷い試合の
連続ですよ。
昨日なんか14-4です。卓球じゃないって。本当に熊、鴎、鷹ファンは寿命が縮まりますよね。

閃輝暗点・・はじめて聞きました。
3年前からですか・・つらいですね
脳の血管が引き金となっているのなら
検査は必要ではないのでしょうか・・
つらい症状がなくなりますように・・

ごまママさんに今一番効くクスリは
ソフトバンクの連勝ですね!


ごまママさん こんばんは
季節の変わり目!今そうかもしれませんね~
病気の名前、初めて聞きました。
目の前に現れて・・消えていく・・
大丈夫ですか?眠くなったら、しっかり寝てくださいね。私も遺伝の病気を持っているのですが、偏頭痛がひどく、眠くなります。
そんなときは、仕事なんかも休んだり、寝ることにしているんですよ。

お大事にしてくださいね~^^
ごまちゃん!換羽ですか~きっと、うちのこもそろそろです^^;

もぐちゃんさん、こんばんはhappy02

ストレス溜まりっぱなしですよー!!ソフトバンク~。
もうCSがドンドンドンドン遠くなっていますcrying
ハムさんは現在3位じゃないですかー!!
一昨日は感動で涙しましたけど、昨日が...。明日からは今季最後のヤフードーム5連戦。全部勝つと何とか行けるかもしれませんが。
ムネリンもキャッチボールできるくらい回復してきているし、残り13試合残っているのでとにかく頑張ってクライマックスを迎えてほしいです!!

ご心配いただいて、ありがとうございます。
いままでは半年に1回づつでしたが今回は1ヵ月に3回症状がでました。さすがに心配しました。3回目は昨日でした。仕事帰りスーパーで買い物している時に始まり、帰りの車中で酷くなりそうだったので買い物を中止してすっ飛んで帰りました。
母にその旨メールしたら母も「私もさっきチカチカしたよ~」と明るく言うのでなんだか拍子抜けしました。

そうそう!!残り試合全勝してもらうと「閃輝暗点」なんてぶっ飛んでいきます!

chiropiさん、こんばんはhappy01
台風の被害はなかったですか?
こちらは全くと言っていいほど何もなかったです。

心配かけてすみません。
私の場合、チカチカ後は眠くなるだけで頭痛があったり気分が悪くなる事はないんです。
仕事中になったりするのでなかなか休んだりはできないですよーweepそんなときはカフェインが良いらしいので濃~いブラックコーヒーをガバガバ飲んじゃいます。
チカチカの時は字も見えなくて、でも書かなきゃいけないときがあって、治まった後書いたものを見るとミミズがいっぱいですcoldsweats01あはは...。
chiropiさんも偏頭痛、お辛いですね。chiropiさんこそ大丈夫ですか?

ごまとうめはトヤトヤ真っ最中ですよ~!!
2羽してハゲまくってます。
チャッピーさんもチロリさんもトヤトヤ頑張って下さいねーhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「崖っぷちのごま」 | トップページ | good chemistry ? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30