フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

白い影...

2008_062020080069
みなしゃん、こんにちはぁ~♪
毎日毎日あちゅいでしゅねー!!
こんなあちゅい日には背筋がじょくじょくぅ~~としゅるおはなしはどうでしゅかぁ?

あのね...、あたち(?)がね ひとりでおへやにいると、ときどきなにか気配を感じるんでしゅ。
ほら!今も...。
なにかがいる! じぇったいになにかいるっ!!
勇気をだしてそーっと振り向いてみるでしゅよ。

Dscf6072
ほ...ほら~、なにかいるでしょ!
ねっ、いるでしょ!!

Dscf6069
ねっ、ねっ、いるでしょ~!!
みえるーー?
みなしゃんにもみえるーーーっ?

Dscf6081
ほらーー!
あたち(?)のおへやから出て行くとき、あたち(?)よりちっちゃいはずなのに、あたち(?)より大きくなってコロコロ帰っていくんでしゅよ~。
怖いでしゅね~~。

すじゅしくなりまちたかぁ~?
エヘへ。

2008年7月12日 (土)

「うめ」と「うに」

2008_070820080091
うめちゃん。
「お店で一番ビビリです」と言われたうめちゃん^^
今日は、うめをお迎するまでの経緯をお話します。

2008_060320080034 
この子は4月3日頃生まれたシナモンパイドのオカメちゃん。
うちの子です。
カワイイホッペがキレイなウニ色だったので「うに」と名付けました^^
背中のV字がとってもしっかりしていてキレイですと褒められました。
お迎えの日を心待ちにしていました。
うには6月になってもさし餌が終らない甘えん坊さんの困ったさんでした。
6月中旬近くになって同じ日に生まれた子たちは巣立って行くのにうにはさし餌が終らず寝てばかり。先天的に身体が弱いのかもしれないのでお迎えは勧められないとお店の店長さんのお話でした。
ショックでした。落ち込みました。悩みました。
「じゃあ、この子をやめて別の子を...?」と少しでも思わなかったと言えばうそになります。
でもたくさんの子達の中からうにを選んだのも何かの縁があっての事...。

悩みました。考えました。

そして決心しました。

うにが一人餌になってお迎えの日が来た時 寂しくないように、先にお友達をお迎えしよう!
先天的に身体が弱いのもお友達が居る事で元気になるかもしれない!! と。

その翌日、すぐお店に行き店長さんにそう伝えると、「一所懸命お世話させていただきます」とおっしゃって下さいました。
そしてうにのお友達、うめを予約しました。
うめもまださし餌中だったので一人餌まで1週間程お世話になりました。

6月20日、「うめ」と「うに」をお迎えしました。

2008_071120080135
「うに」です。
正確に言うと、うにの脚輪です。

6月19日、病院で亡くなりました。
その3日程前から食が細くなり元気がなくなってきたので入院させたそうです。
病気ではなく、やはり生まれつき虚弱体質だったようです。
この脚輪は形見にいただきました。宝物です。
遺体もちゃんと冷凍保管してあり「ご覧にならない方が...」とおっしゃいましたがどうしても会いたかったので会いました。
とっても小さかった...。
かぼちゃの事を思い出しました。

オカメだけでなく、どんな生き物も生まれたての小さい命が育つのって本当に難しいんですね。

今でも充分賑やかですが、うにが居たらもっと賑やかだったかな...と、たまに考えます。

0036
今はかぼちゃと賑やかに暮らしてるだろうから寂しくないよね、うに...。

精一杯お世話して下さった「こんぱまる」のスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

2008年7月 7日 (月)

Who?

2008_070720080138
あらっ、キミどこの子?
遊びに来てくれたの?

2008_070720080137_2
初めて会った子に話すのもなんなんだけど...。
ボクの悩み、聞いてくれる?

ボク...最近変なんだ...。
おかーしゃんに「メタボ、メタボ」って言われても気にしなかったんだけどなんか体が変なんだよね~。
ちょっとボクの尾っぽ見てくれる?
ちょっと前まで真っ白で自慢の尾っぽだったのに、最近色が変わってきたんだよねー。
2008_070720080107
ほらねっ。

それに、自慢の青色おパンツだったのにそれもぬげっちゃってあんよもぶっ太くなっちゃったんだよ。

2008_070720080116
ほらねっ!

あとはね、あたまになんか生えてきっちゃってねモソモソするの。

2008_070720080104
ほ~らねっ!!

それに、点々ごまもなくなって真っ白じゃなくなって、なんだか体が自分でもでっかくなっちゃったなーって...。
「ハルク」になっちゃったのかな~。

2008_070720080184
ほ~~らねっ!!!

「おおきくしてください!」って短冊に書いて、たなばたさまにお願いしたからかなー。

2008_070720080161
ほーーーらねっ!!!!

2008_070720080139
ねぇキミ、どう思う?
えっ、何?
キミ、なんでか知ってるの?
エーーーッ!4月15日頃に生まれて、6月20日にお迎えしたFWシナモンパイドのオカメちゃんだってぇ!
名前まで知ってるのー?
「うめ」? うめちゃんっていうの?
梅の実が出回る頃、お迎えしたからだって? ぶっ^m^
男の子か女の子か判んないんだ。なーんだキミも知らないことあったんじゃない。

...みなしゃん、改めて紹介します。
ボクの弟か妹の「うめ」です。
ボク、おにーしゃんになっちゃいましたぁ。
詳細は後日報告しますっておかーしゃんが言ってました。
これからボク共々、よろしくお願いしまーす。

2008_070720080146









« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30