フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

« ぐうたら | トップページ | Tomorrow is another day »

2008年5月 7日 (水)

パンダ

2008_041320080128 家の近くの公園に見事に咲いていたツツジです。

先日はごまがお世話になりました^^;;
そしてご心配おかけしてすみません。

みなさん、GWはどうお過ごしでしたか?
私は仕事でした^^;; 腰の調子もまだ本調子とは言えないので休みでもじーっとしてたと思います^^;;


昨夜、地球の事をクイズにしたTVを見て驚きました。
激減している動物たちの数。
どれもショックでしたがその中で特にショックだったのがパンダの数。地球上にたった1600匹?知らなかった...。
数が減っている事は知っていましたがここまでとは...。
保護はしているとは聞きますが、そのお国ではこのことをどう思っているのでしょうか。

先日、日本のパンダ「リンリン」が亡くなりましたね。
初めて日本にやってきたパンダは「ランラン」と「カンカン」。
生パンダを見たことはありませんが「今日本にいるパンダはなんて名前?」と思うくらいたくさんのパンダが日本に来てくれました。こんなにも数少ないというのに...。

あるお方が「パンダは要らない」と発言し一部ヒンシュクを駆っているようで、私も初めは「え~?」と思ったけれどどうなんでしょうね。 私は純粋にパンダ見たい、会いたい、また日本に来て欲しいと思うのですが、お国のために働いていらっしゃる政治家の一部の方たちは贈る側のお国の性質、思惑をよくご存知なので「要らない」という言い方をするのでしょう(あくまでも私一個人の意見です)。
親善大使と銘打って、ある意味外交の“武器”にされているパンダたち。
パンダ本人は自分が“武器”にされているなんてこれっぽっちも思ってなく、自然で静かに平穏な日々をおくりたいと思っていることでしょう。
上野動物園の集客数を減らすか、パンダの数を減らすか...。
どちらにしろ、やがてパンダはまた日本にやって来てくれるのでしょう。
再来日のときは温かく迎え、日本で元気に平穏に、そして願わくばパンダ家族が増えてくれればいいなと思ってます。

Goma0135
ボク、パンダさんに会ってみたいな。そしてどう思っているのか聴いてみるの。
だって...ボクがもし知らないお国に行って言葉も判らずに知らない人たちにジロジロ見られたりする今のパンダさんたちの立場だったら、きっと哀しくなると思うもの。
おかーしゃんはボクのこともホントはパンダさんたちと同じ立場なのかもしれないねって「幸せですか?」ってボクによく聴くよ。
お答えするけどおかーしゃんはボクが言ってること解んないみたい...。

« ぐうたら | トップページ | Tomorrow is another day »

コメント

ごまママさん こんばんわ
GW仕事でしたか?
みんなが休みの時は、仕事だって言ってましたよね~ご苦労様です
そうでした。
中国からおいででしたね~パンダは、きっとやってくるんだと私も思います。
世の中で一番、怖いのは人間なんだと・・最近 ひしひしと感じます。
ほんと、難しい問題ですよね~
私もパンダ まだお会いしたことないんですよね~

ごまママさん、こんばんは(^^)

昨日まで4連休だったので、今日はまだぼーっとしてます(笑)
パンダ、政治のごたごたから目をそらささせるためってのが大きそうなので、私個人は日本に来なくても、故郷で仲間と一緒にいたほうがいいって思ってます。
どんな生活が幸せか・・・難しいですよね。
でも、ごまちゃんはごまママさんと相思相愛で、とーっても幸せだと思いますよ♪
我が家も、思い出したように、「幸せ?」って聞いちゃいます(^_^;)
あ、私は、トントンを生で見ました!

chiropiさん、こんにちは^^

GWはバッチリ仕事でした^^;;
でも通勤時の車の量が平日と比べると10分の1くらいなのでゆっくり家を出れるし気持ち良く走れるので、そんな良いところもあります^^

パンダさんは間違いなく来てくれるでしょうね。
世の中で一番怖い生き物は人間だと私も思います。そして一番欲深い...。やっかいな生き物ですね。

chiropiさんも、生パンダをご覧になった事はないんですねー。
九州からはちょっと遠いですものね~。
いつかお会いしたいものです^^

ゆかさん、こんにちは♪

4連休でしたかー。 おーい!ゆかさーん、日常に戻ってこーい!!^^
どうですか、戻ってきました?

ゆかさんは生パンダさんに会った事があるんですね。いいなぁ~^^
パンダの件は本当に友好の証としてなら有償ではないはずと思うし、そのお国はこれからのいろんな外交問題の“武器”にしてしまうところがあると思うので考えさせられますね。ゆかさんのおっしゃるとおり故郷でゆっくり暮らしてほしいですね。会いたければ私たちのほうからパンダさんの故郷に行けばいいんですよね。

「ごまと相思相愛」^^。うふふ、そうですねー。憎たらしいくらいガブガブされるんですけど...。憎らしいほど愛しいってやつですね^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぐうたら | トップページ | Tomorrow is another day »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30