フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

« 今年もお世話になりました | トップページ | ちっちゃな命 »

2008年1月10日 (木)

新しい年


ことしもよろしくおねがいしまぁしゅ。
随分後れ馳せながら
明けましておめでとうございます。
皆さま、良いお正月をお迎えになられましたか?
さて今年はどんな年になるのでしょう。毎年思う事は「いい方向への変化のある年にしたい…」。でもじーっと待っていてもダメですね。行動しなきゃ。
先日、ゴア元米副大統領の映画版「不都合な真実」を観ました。
「一瞬、大統領になった男です」などと冗談を交えながらの講演でしたが、内容は冗談ではすまされないものです。温暖化の原因である二酸化炭素の数値、それに伴う気温上昇の数値を1960年代頃からまとめたグラフで見せられると恐ろしくなります。北極大陸の氷の減少(この40年間で40%縮小)を図解して見せられ、陸に上がれず溺死している北極グマ、小鳥たちの孵化と虫の孵化の時期がずれ、ヒナが育たないなどの話を聴かされると、早急に何とかしないとと思います。
氷が溶け川になり、海流に今までなかった流れが加わると海流が止まり生態系が崩れてしまうなんて…。無知な私は知りませんでした。
キリマンジャロの氷があと10年以内に無くなってしまうなんて知りませんでした。
個々人には危機感があっても、莫大な量のCo2を排出している米政府は京都議定書から離脱し、一時的な事だと環境問題に真剣に取り組まないとゴア氏は嘆いていた。
地球が裏切ったのか…。人類が地球を裏切ったのか…。
皆さんはどう思われますか?
新年一発目から堅苦しい話になってしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いします!
ボクもよろしくおねがいします!!

« 今年もお世話になりました | トップページ | ちっちゃな命 »

コメント

ごまママさん 明けました^^おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします
ゴアさんの本!すごい話題になっていることは知っていましたが・・深刻ですね~
まだ未読です
人類が化石燃料を自分勝手に使いすぎた結果が今の世の中のような気がします。
だから、温暖化や原油高騰とか~動物とか自然が悲鳴を上げているんですよね
人間は地球を使いすぎてしまったのかも~?
先のことが想像できません。
身近な問題でありながら 本当に難しいですね。簡単なことの積み重ねなのでしょうが・・便利に慣れすぎるって本当に怖いかぎりです。

ごまちゃん 今年もよろしくね~
熊本は楽しかったよ~
味千ラーメン行ってきました^^

chiropiさん、
とっくに明けました^^おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

この「不都合な真実」は衝撃でした。
最近では素人でも地球が病んでいると感じるようになってきましたがこうも酷いとは...。事態は非常に深刻です。
良い牧草が育つように行う阿蘇の野焼きも、実は二酸化炭素を増やしているんですよね。
環境問題に関しての情報が少ないのもいけないと思います。
「-6%」という文字をたまに見かけますがそれが何なのか解からない、「ハチドリ運動って何?」...。CMなどで環境の事をもっともっと訴えたら個人の意識が強まるはず。
「まだ間に合う」とゴア氏は言いました。
何ができるか一緒に考えていきましょうね。

あっ!chiropiさん、
半年ぶりの熊本、楽しかったようですねー^^。良かったです。
熊本城は化粧直しをしたようですよ。ご覧になりましたか?
私も「味千」に随分行ってません。
次回帰ったときは絶対行きます!
またいつでも帰ってきてくださいね^^

ごまママさん、ごまちゃん、しろさん、あけましておめでとうございます!
ごまママさんどうしてるのかな?って思ってたんですよ~^^

「不都合な真実」観られたんですね!話題になってますよね~。
私も興味持ちつつまだです^^;
先日、古館さんが出てた自然破壊のTV見ましたか?
あれを見てもホント恐ろしくなりました。
世界中のあまりにもひどい状態を目にして、
私達個々人がやってるちっぽけなことで間に合うん?って思っちゃいました。
でも、それをするしかないのかな・・・
あまりにも大きすぎて・・・

未だに便利さばっかりを追求し開発してるけど(求めてしまってるのも事実)、これ以上便利になる必要ってあるのかな?
いくら便利になっても、人・動物・植物が生きられない地球になったら意味ないですよね。。。
私は全く知識がないから、もっともっと勉強しないとな~・・・

あっ!今年もよろしくお願いします☆

ごまママさん、こんばんは(^^)

環境問題、ほんとに待ったなしの深刻な問題ですよね。
テレビで、今の人間の生活だと、地球が1.2個ないと浄化作用が間に合わないって言ってました。
私も、できるところから少しずつ、エコな生活を心がけようと思います。
みんなが少しずつ地球のためにと頑張ったら、地球環境にももちろんいいことですけど、自分のことしか考えないギスギスした社会も少しずつ変わっていくんじゃないかなぁと思います。

ごまママさん、ごまちゃん、今年もどうぞよろしくお願いします!

yuttanさん、あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

年末年始は仕事でした^^;;
12月が本決算なので何かとバタバタしておりました。気遣っていただいてありがとうございます。

回し者ではありませんがお時間があるときにでも「不都合な真実」、ぜひご覧下さい。
環境問題に関して何度か話題にしましたが、自分自身に何か変化はあったかを考えると、恥ずかしながらあまり変わっていない気がします。この便利な生活に慣れてしまっていてつい甘えてしまっています。
でも無駄な電気を消したり、室温機の温度を弱くしたり、運転など少し気は遣うようになりました。まずはそこからかなぁと慰めながら...^^;;
本当はもっと行動に移さないといけないのでしょうけど...。
yuttanさん、一緒に勉強していきましょうね。

ゆかさん、こんばんは♪
あけましておめでとうございます^^;;
今年もよろしくお願いします。

地球環境は人間環境にも絶対影響があると思います。キレやすくなったりモラルのない人間が増えているのも何らかの影響を受けているのかもしれません。
地球にやさしい気持ちになると人間にもやさしくなれると思います。

この先100年、200年、住みよい美しい地球であるよう今の私たちがしっかり考えていかないといけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もお世話になりました | トップページ | ちっちゃな命 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31