フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

« ごまの落し物 | トップページ | まだまだ降ります »

2007年7月 5日 (木)

緑の屋上

緑の屋上

今週に入ってから「梅雨らしい」とは言えないドカ降りだけどやっと雨が降りました。北九州はそこまでないのだけど中九州、南九州の雨の被害は大変なものです。日本だけでなく世界中に異変が起こっているとニュースで云っていた。豪州の乾燥地帯に大雨が降ったり欧州では冷夏、等々。やっぱり地球は病んでいるのでしょう。どうしたら回復するのでしょう。今からでも間に合うのでしょうか。
最近、都市圏でビル等の屋上の緑化運動が行われているとTVでやっていた。義務化されてる地区もあるそう。屋上に緑があるビルでは室内温度が2℃ほど低くなったそうだ。マンションのとあるご家庭では真夏でも就寝時はクーラーは点けなくても暑がりご主人が快適に寝ているのだとか。
屋上に木々や花などを植えるので土や備品類の軽量化に今のところかなりのコストがかかるそう。この「屋上緑化運動」が一般的になるのにはまだまだ時間がかかりそうですね。

« ごまの落し物 | トップページ | まだまだ降ります »

コメント

ごまママさん、こんにちは!
今日はお休みですか?
ごまちゃん、お昼寝してるんですねぇ~^^
私も久々にお昼寝しました(そんなことどうでも良いって!?)
お昼寝って何故こんなに気持ちが良いんだろう♪

屋上の緑化でそんなに室温が変わるんですね。
すぐにでもやって欲しいけど、確かに軽量化した物じゃないと地震とか来たら一発で終わりですよね。
こんなことになってから、慌ててる人間って・・・(私もだけど)
鳥さんの方が余程お利巧ですね^^

ごまママさん、こんばんは~
ごまちゃんの寝姿はいつ見てもカワイイですね~
くた~っと、安心しきってるって感じですね^^。
ごまママさんのお住まい方面は被害は無かったのですか?
大変な雨の被害と聞いて気になっていました。

環境の問題は深刻ですよね。大雨、乾燥、熱波に寒波・・・
地球の怒りのように見えます。
環境に良い事はお金がかかる・・・
けれどこのままでは悪化するばかり・・・
分かってはいるけれど今の自分の生活も大事・・・
そんな考えがグルグル回ってしまいます。
未来の地球への投資、と思えばいいのかもしれせんが
不確定な事にお金をかけるってなかなか出来ませんよね。
でも、そんな考え方から変えていかなきゃいけないんですよね・・・ 

ごまママさん、こんばんわ♪
ごまちゃんみたいに、気持ちよさそうにお昼寝できたら、
幸せでしょうね~(うっとり^^)
うちも、実家も大丈夫でしたが、ほんと南部九州はすごかったようですね。鹿屋在住の友人は仕事に行けないと泣いておりました。
(久留米近郊の温泉も大変だったそうです)
屋上の緑化のニュース、私も、たまたまTVでみたんですが、クリアしなくてはいけない問題は多くても、一歩ずつ進められるといいですね。もしかすると、ベランダ菜園でも、少し位は効果があるかなと思いつつ・・・昨年の台風で、置き場に、困り果てたので、鉢の数を減らす悩み中です(涙)

ごまママさん、こんばんは(^^)

ごまちゃんのお昼寝姿は、ほんとにいつ見てもほんわか可愛くて、癒されますね~。大好きです♪♪
屋上緑化、広がったらいいですよね。
大阪の小学校でへちまの蔓を校舎の壁の前に育てて、「緑のカーテン」を作ったら、教室温度がさがったとニュースで言ってました。こういう地球に優しい取組が増えていったらいいなって思います。
私も、ショッピングバッグとか、身近なところから心がけていきたいです。

こんばんは~
ごまちゃん、すごい体制でお昼ねするんですね~^^
かわいいよ~ 我が家は鳥そのものです。
だから、ごまちゃんのような姿は、びっくり~ ゆっくり休めるのですかね~?
屋根の緑化。最近時々見かけますね~。でも、なかなか広まらないようです。小学校の時に、屋上の砂利効果による、温度変化!という研究を一年くらいしました(笑)毎日、場所や時間などを変えて、温度を計測するのです。緑化はすごいですが、鉄筋の建物に砂利を敷き詰めるだけで、室内の温度が少し軽減されるという結果になったような~そんなような~??
昔昔のお話です(笑)
小さな心がけがみんなに広まったらいいですね~
あっ、そうそう。ごまママさん。
会社にコッピーいましたよ^^

yuttanさん、こんばんは!
いかがお過ごしですか?
今日は仕事でしたがサボって携帯から投稿しました^^エヘへ。

ごまはお腹が重いのか、気が付いたらいつもこんな恰好で寝てる時が多いです^^;;。
お昼寝ってほんとに気持ち良いですよね~。大好きです。私は基本的に寝るのが大好きで暇さえあれば寝ています(おい、おい^^;;)。
ごまと同じです。

屋上緑化には大賛成です。地球の表面をコンクリートで埋め尽くしているから熱がこもって抜けないのも温暖化の一つと考えているのでそのコンクリートの上にまた土や緑を増やすと熱を吸収し発散してくれるんだと思います。実際真昼に屋上をサーモグラフィで計測すると屋上のなにもないところは真っ赤(高温)なのに同じ屋上の緑化されている箇所は青い(低温)んですよ。こうも違うのかとビックリしました。
軽量化は地震対応はもちろんですが建物の階数等で建物の地盤(基礎)の鉄骨の数や基礎コンクリートの量が決まるので既存のビルなどは軽いものじゃないと耐えられないのもあるではないかと思います。
屋上緑化を最優先で建物を作るとまた違ってくるのかもしれませんね。いつの日か家やビルなどを建てるとき屋上緑化があたりまえになっている時代がくるといいですね。

ちいぱっぱさん、こんばんは~♪
ごまは安心しきっているのか体が重いのか...。
福岡もすごい降りでしたが九州南部で豪雨が続いたようです。今日は警報も解除されましたが明日からまた一週間九州はしっかり雨マークでした。あすは午前午後とも100%雨です。幸い私の住んでる地域は被害はありませんでしたがまだなにが起こるか解からないので気が抜けません。心配してくださってありがとうございます。ちいぱっぱさんご一家もどうかお気を付け下さいね。

「地球の怒り」は明らかに年々ひどくなっているようですね。私が子供の頃は夏は暑かったけれどもクーラーなしで過ごせる気候でした。朝晩はとても涼しかった記憶があります。
良い事を始めようとするには本当にお金がかかりますね。環境問題にしろ福祉問題にしろ...。『美しい国、日本』とはどんなものなのでしょうかね。

kannaさん、こんばんは^^

ごまは幸せなのか聞いてみないと解かりませんが^^;;ごまの寝姿を見ているととーっても幸せな気持ちになります。

kannaさん宅もご実家もご無事だったのですね!良かったです。私が住んでいる地域はそうでもなかったのですが久留米や大牟田方面はかなりの雨量だったようですね。お友達はお仕事に行けなかったとの事、お友達ご自身は大丈夫でしたか?明日からまた一週間雨マークでしたのでお互い気を付けましょうね。

ベランダ菜園でも充分効果はあると思いますよ。でも台風がくるとほんとに困り者ですね^^;;。家の中がプランターだらけになっちゃいます。あぁ、人間ってわがままだわ。屋上緑化も台風が来たときどうなるのでしょうね。防止策まで聴いてませんでした^^;;

ゆかさん、こんばんはー^^。
親バカバカで申し訳ないのですが、ごまの寝姿を見ると「ふにゃ~ん」となって心がポカポカしちゃいます。ごまもゆかさんのことが大好き~と言ってました^^プリンさんとマロンさんはどんな恰好で寝るんですか?

屋上緑化はまだまだ色んな問題があるようですがなんとか一般に普及するようになってくれればいいなと思います。へちまも効果があるのですね。朝顔なんかもいいのでしょうね。今はあまり見かけないけれど朝顔をすだれなどに這わせていたのは昔の人の涼しく暮らす知恵なんだと頭の悪い私は今頃気付きました^^;;

chiropiさん、こんばんは♪
ごまはこの恰好でグッスリ眠れるようです。たまにいびきかいてます(←ウソです^^;;)。鳥さんはいびきかくのかなぁ。

chiropiさんが通われていた小学校はとても良い実験をされていたんですねー。砂利でも効果があるとは。すばらしい実験結果だと思います。知りませんでした。参考にします。水撒くとなお良いのでしょうね。

あっら~、会社にコッピーさん居るんですか!
なんか嬉しくなっちゃいました。今の時期とても色がキレイですよねー。鯉の仲間ってのがなんとなく判ります。機会があったら是非ご披露下さいね。

こんばんわ、
ごまママさん九州ですよね。
豪雨の影響はありましたか

すごい降雨の量でしたね。
熊本以外だと、被害は少ないのかしら・・

すいません、上のは私です

もぐちゃんさん、こんばんは^^
心配してくださってありがとうございます。

私の住んでる地域は被害はないですが雨足が午後からずーっと変わらず降ってます。かなり水分含んでるのは間違いないですね。
福岡も南部は相当な豪雨のようですね。特に熊本と福岡の間辺りの地域は道が川になってましたね。今、福岡全域に大雨洪水雷警報が発令されてます。雨足が変わらないのが不気味に思えます。
そちらはどうですか?ぴなちゃん、お元気ですか?何時ぞやは九州よりも気温が上がった時がありましたよね。大丈夫でしたか?
やっぱり地球は怒っているようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごまの落し物 | トップページ | まだまだ降ります »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30