フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月28日 (土)

アーティスト?ごま

1
芸術なのか、何か気にいらないのか、くちばしがかゆいのか、私へのガブガブ攻撃に備えてくちばしを砥いでいるのか、放鳥時の止まり木をやたらとかじり倒すごま。
止まり木1号には満足したのか今2号目作成中。





2
2号、完成間近?
上部が縦に割れてしまってかじりにくそうなのでゴムで補強。













Photo_9
紙をかじると必ずアリの巣のようにパリパリするごま。
今まで共に暮らしてきた子たちとはパリパリ具合が全然違う。
ごまのようにアリの巣にする子は初めて。
も、もしや、芸術的要素を持っているのかと思う親バカであります。Photo_10

仕事をした後のお風呂はサイコー!! お風呂あがりが気持ち良いでしゅ。

2007年7月21日 (土)

ボーリング大会

昨日は会社の毎年恒例地区対抗ボーリング大会でした。
1年ぶりのボーリング。体力がなくなっているのがすぐわかります^^;
若い頃から私のボーリングは「技」ではなく重い玉で「スピード力」で弾かせて倒すタイプなので、2ゲームするのですが1ゲーム目の半分あたりからフニャフニャでした。
でも体が慣れてきたのか2ゲーム目の終わりの方は体力が復活してきて「フォース」(4連続ストライク)を出しましたよ!(←自慢^^初めてなので嬉しくてつい)
20代の頃は当時勤めていた会社の同僚と毎日のようにボーリングをしていたのにその頃はターキー(3連続ストライク)さえ出した事がありませんでした。なんだかとっても嬉しくてゲーム後ゲームの成績表を「よこせ!」と幹事さんに迫ったが集計するのに必要との事で却下。残念...。
今日は朝起きた時から体のあちこちが痛くて痛くて1日ゴロゴロしてましたが久しぶりに体を動かしストレスが発散したのか心と頭が何時になくスッキリ!!
やっぱり身体を動かす事って心身にとっても良いんですね。
でも、こ、腰が...^^;;。

そうそう、うちのエビちゃんがまた抱卵しています。
体の大きさ、特徴からすると前回のエビちゃんと同じエビちゃんのよう。
今回もダメかもしれないと思いつつ、今回こそはと期待し毎日水槽を眺めては祈ってます。
お母さんエビ頑張って!!


Photo_8
ボーリングの玉ってこんな感じ?

2007年7月14日 (土)

いつもありがとうございます

Photo_7
みなさん、いつもありがとうございます!!

気付いたら、ブログを始めて1年が過ぎてました^^。
1年あっという間でした。あっという間でしたがたくさんの方々と知り合うことができ充実したブログ1年生でした。 
いつも遊びに来て下さる皆さん、仲良くお話して下さる皆さん、本当にありがとうございます。
辛かったり、嫌な事があったりした時などどんなに救われた事でしょう。
自分が悩んでいる事がとっても小さい事だったと反省させられたり、勇気付けられたり、また色んなことを教えて下さったり...感謝の気持ちで一杯です。
皆さまいつも本当にありがとうございます。更新はご覧の通り少ないですが^^;;皆さま、ごま共々これからもよろしくお願いします。

Photo_6
頑張って少し更新増やそうよ~。

2007年7月 9日 (月)

まだまだ降ります

今日も雨です。明日も、明後日も、明々後日も、雨です。
おまけに台風4号が近付いてきています。
先週からずーっと雨ですが現在の福岡の貯水率は55%なのだとか。20%まで落ち込んでいたのでこの回復率は喜ばしいだけれど...引き換えに被害も凄まじい。土砂崩れなどの被害もありますが、今年は雨による交通事故が多発しています。私も毎日運転しているので事故のニュースを見ると怖いです。安全運転はもちろんですが、車の状態も見ておかないといけませんね。そろそろ車の点検してもらおうかな。
みなさんも気をつけて下さいね。

2007_062920070081
みなしゃん、気をつけてねー。
ボクも泳ぐ時は気をつけるよ~。
(意味わかんないよー byごまママ)

ねえねえ、ボク 白鳥さんみたい?かっこいい?
足に『ゴムベラ』着けるとちゃんと泳げる?

2007年7月 5日 (木)

緑の屋上

緑の屋上

今週に入ってから「梅雨らしい」とは言えないドカ降りだけどやっと雨が降りました。北九州はそこまでないのだけど中九州、南九州の雨の被害は大変なものです。日本だけでなく世界中に異変が起こっているとニュースで云っていた。豪州の乾燥地帯に大雨が降ったり欧州では冷夏、等々。やっぱり地球は病んでいるのでしょう。どうしたら回復するのでしょう。今からでも間に合うのでしょうか。
最近、都市圏でビル等の屋上の緑化運動が行われているとTVでやっていた。義務化されてる地区もあるそう。屋上に緑があるビルでは室内温度が2℃ほど低くなったそうだ。マンションのとあるご家庭では真夏でも就寝時はクーラーは点けなくても暑がりご主人が快適に寝ているのだとか。
屋上に木々や花などを植えるので土や備品類の軽量化に今のところかなりのコストがかかるそう。この「屋上緑化運動」が一般的になるのにはまだまだ時間がかかりそうですね。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30