フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

ごまの落し物

今月末日が決算なことももあって今週はとても忙しかった。
明日の月初も何かと仕事が待っているのだけれど今日を終え少し落ち着いたが、以前の左手の「手根管症候群」とやらの症状がまた少し出てきて精神的にかなり凹んだ。以前ほどの痛みはないものの完治とはいかないものなのでしょうか...。気圧なども関係するのかなぁ。
コッピーちゃんも1匹お星様になってしまったし、エビちゃんの卵は孵らなかったし、くしゃみをしたら「鞭打ち症」のような状態になってひどい頭痛が何日も続いたり...今月後半はあまり良いことがありませんでした。でも明日から7月。下期の始まりです。気持ちを切り替え頑張ろう!
Photo_3
コッピーさん、一人少ないよ~。エビさんは大丈夫かな?



そうそう、息抜きにこんなもの作ってみました。今回の激換羽のときに抜けた羽を100円ショップで買った写真たてに挿んだだけだけど私はお気に入り^^。「どうしてあんな小さな体からこんなキレイでりっぱなものが生えてくるのだろう」とつくづく感じました。


Photo_5

2007年6月20日 (水)

見つけちゃった^^

2007_06202007t0108

えへへ、ぶっふふ^m^。 買っちゃいました~!!
雪丸さんゆかさんのブログに紹介されていたTシャツ!! 
真似っこして買っちゃいました^^。
いますよ、いますよ、オカメさんにセキセイさん。兄貴も存在感抜群です!
かわいくて、おもしろーい^^
このタイアップはとても興味深いですねー。
着るのがなんだかもったいない。額に入れて飾ろうかな...。
やっぱりこの絵柄だけ減りが激しかったですよ。お求めはお早めに^^

2007_061420070029
ちょっとポーズキメてみたけどボクちんもTシャツにしてくれるかな~?

2007年6月19日 (火)

病んだ世の中

初めに...今日の日記は小鳥たちには全く関係なく 非常に不愉快な出来事を書いております。気分を害される方がいらっしゃると思います。先ずここでお詫びいたします。
公開しなければいいのでしょうけれど、「身を守る」ということを常に考えておかないといけないとつくづく感じる出来事でしたので あえて公開しました。どうかご了承下さい。

今日(6/18)、実に不愉快な出来事に遭遇した!!
通勤時 渋滞に巻き込まれたくないので毎朝早めに家を出て出勤時間かなり前に会社に着き 出勤時間になるまで車の中で時間つぶしをする(私の職場は勤怠にとても厳しいのです)。駐車場には柵があり私はいつも柵を後ろにバックで車を停める。今朝も早めに着きいつものように車の中で朝の心地よい大好きなひとときを過ごしてた。すると車を停めた柵の向こう側に人が居る気配がしたのでバックミラーでその方向を見てみると顔は見えなかったけれど男性が私の車の真後ろにこちらを向いて立っていた。リアウインドウに薄いスモークを張っているのであまりハッキリは見えなかったけど... 「朝早いから誰も見てないと思って立ち○ョ○ですか~?まったく!!」と思いあまり気にも留めていなかった。しばらくすると横に移動したようだったのでまたミラー越しに見てみたら 今度は右斜め後ろからこちらを向いて立っている。んー?何してんだろー??と目を凝らしてよく見てみると、な、な、なんと......、このインコさん好きのブログに書いていいものかどうか、かわいいインコさんのことをみなさんと語るはずのこの神聖な場所に書いていいものかどうか、その男性は!その男は!!......自分自身をさらけ出して振り回している!!!私は物凄く具合が悪くなったのと同時にそれ以上に物凄く腹が立ちすぐさま車から降りて近付き何も言わずただ顔だけをじーーーーーーーーっと見た。するとオロオロしてすぐ逃げて行った。
上司に報告し警察にも連絡したけれど顔を見たし、見られたし、車も見られたし、会社も知られたからこれから何が起こるか分からない。思えばその変態男は前日も会社の周りをウロウロしていた。今日の出来事を話すと何人もの同僚が近くで挙動不審男を目撃していた。会社の近隣には駅があり、公園があり、学校もあり、変態男にとっては恰好の場所。今日は幸い難を逃れたが、いつまた 今度は危険な事に遭遇するかもしれない。
いままで のほほんと暮らしてきたがこの病んだ時代 何時、何が起きても動ぜず難を逃れるためにはどうしたらいいか常に考えておかねば。「護身術」...とっさに術が出るまでかなりの期間を要する。「スタンガン」...いつも手に持っているとこちらが挙動不審に思われるし逆に奪われて私がスタンガンにやられるかもしれない^^;;。「スキをつくらない」...あってもなくても変態男はやってくる。うーん...、とにかく常に緊張感を持っておくと少しは違うのかもしれない。
これから暑くなる季節。みなさんもどうかお気を付け下さいませ。

2007年6月14日 (木)

うちのエビちゃん

2007_061420070050  

昨夜、いつものようにポケ~~っと水槽を眺めていたら5匹いるヤマトヌマエビくんの1匹のお腹がなにやら青く膨れていた。
じーーーっと よく見ると、ツブツブしている...。あーっ!これね!これね!以前 ピーのママさんがお話された卵ね!! と感激^^。
やっとうちでも見れました。
でも残念ながら ヤマトヌマエビの卵は汽水(淡水と海水が混じった低塩水)じゃないと育たないと 以前ネットで読んだ事があるので 嬉しいのだけれど哀しい複雑な気持ち...。孵らない卵たちを命がけで守るお母さんエビ。
なんとか孵ってほしいけどなー。

****************************************************

九州北部、昨日梅雨入りしました。
早速 梅雨らしい天気です。
今年はラニーニャ現象の影響で梅雨入りが遅れ、梅雨明けも平年より早いそうです。
福岡は最近 晴天続きだったため今でさえ水不足状態。今梅雨の雨量にもよりますが 梅雨明け後、渇水の心配があるようです。

埋め立てて作られた関西空港滑走路のバッタ騒ぎ。
バッタの天敵であるヘビや鳥たちが居らずバッタ天国だったため 通常年1回の産卵が2回行われた可能性があるとの事。そのままにしておくと飛行機にトラブル等が起こる恐れがあることは必至。またバッタが異常繁殖するとバッタたちが食べる草などがなくなり食べ物を求めて移動をし当然農作物も被害に遭う恐れもあります。
そのため現場にバッタ駆除の薬剤を撒き散らしている。その薬剤は海や大気に影響はないのでしょうか...。
美しい地球のサイクルを壊し続けている愚かな者たち。それは私たち人間。
報いを受けるのは当然なのでしょうね。

「ハチドリ精神」をモットーに、私たちに出来ること。
いつも、どこでも、皆さんと一緒に「ハチドリ」の如く考えていきたいと思います。

2007_061420070035
ボクにできることは何かな~?
ボクもハチドリさんを見習って頑張ります!(その前にお口の周りを拭こうね^^;;byごまママ)

2007年6月 7日 (木)

思いがけない嬉しい出来事

今朝、会社に着いて会社に入る時 なにやらスズメっ子たちが騒いでいた。
不思議に思い会社に入り、ロッカー室に向うと先に来ていた同僚が
「スズメが迷い込んできた」と話してくれた。
よく聴くとドアを開け放しにしていたところ、スズメが会社内に飛んできてしまいパニックになってロッカーの裏側へ落ち込んでしまっているとの事だった。
どうやら飛行訓練をしていた若鳥スズメが方向が解からず誤って入ってきてしまったようで、外で騒いでいたスズメは親鳥のようだ。
それから誰もロッカーを動かそうとしないので着替え後 怪力を出して「多分この辺」と聴いていたロッカーを動かして奥を覗いてみた。すると隅っこでちょこんと座って(座っているようにみえました^^)きょとんとしていた。立ったまま近づくと怖がると思いしゃがんで近づくと...やっぱり怖かったらしい^^;;。隙間をくぐってロッカー室を飛び回り再びパニックになっていた。ぶつかって気絶させてしまってはかわいそうなのでそっと隅へ導き「ホイッ」と捉まえた。見るとくちばしの付け根がまだ少し黄色い^^。まだまだおこちゃまスズメっ子だった。カワイイー。いつも巨大なごまを手に乗せているのですごく軽く感じる。体の大きさもごまの半分くらい。でも模様はしっかり親鳥と同じくらいハッキリしていた。 上司に見せると「食べよう♪」と言われるのが分かっていたので誰にも見せずに外に出た。 手を開けてもしばらく座っていた。「さあ、お帰り。お母さんどこかな~?」とキョロキョロしてる間に飛んで行った。会社の中に入ってしまったので仕方なく素手で触れてしまったけれど、お父さん、お母さんに会えたかな?

0109
スズメさんも粟穂食べるかな~?

2007年6月 4日 (月)

米国ドラマ好き

ここ5年程、私は海外ドラマにハマっている。
海外ドラマといってもヨン様などの韓流の方ではなく(お好きな方には申し訳ないのですが全く興味がありません...)、米国TVドラマの方。
何年か前、DVD店に行った時ふと目に付いた発売直後のDVDがありサスペンスアクション刑事もののようで(私は基本的にサスペンスアクション大どんでん返しものが好み)3話入っていて面白そうだったので買って観た。最初っからドキドキハラハラで目が離せず、3話完結だと思っていたので3話目の後半、どう完結するのかと手に汗握り身を乗り出して見入っていた。すると、へっ?...つ、つー・びー・こんてぃにゅー(to be continue...)? ええーっ!そうなのー!続くのー? 欲求が満たされないまま何ヶ月待った事か...。そう、それがあの爆発的人気の出た「24」との出会いでした^^;;。もちろんシーズンⅤまで制覇。
それから「24」以外のものも観るようになりあれこれ観たのですが...。

私は米国に住んだこともなく、行った事もなく、シーズンとシーズンの間の期間がどのくらい空くのかなど米国のドラマ事情は全く解からないのだが、私が観る米国ドラマは全部完結せず次シーズンへと続いてしまう。(「24」は事件は解決するからストレスは残らないですね)レンタル店に次シーズンが並ぶのもかなりの期間、待たなくてはならない。「true calling」というドラマはシーズンⅠはなかなか面白くシーズンⅡへ続くシーズンⅠの終わり方も解かりやすかったけどシーズンⅡは尻切れトンボのような終わり方で「true calling」自体、完結してしまった。
「LOST」は「えーっ!ここで終るのぉぉぉー!!」というシーズンの終わり方。
米国人は気が長いのかなぁ。

因みに、今非常に観たいのは「LOSTⅢ」と「DEAD ZONEⅢ」と「THE 4400Ⅲ」です。

2007_052220070043
ボクはね~、「スタスキー&ハッチ」と「ジョン&パンチ」と
「ナイトライダー」が好きだよー。
「刑事コジャック」もいいなぁ。
渋いですかぁ~?


« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31