フォト

ごま's ギャラリー

  • ぽかぽか おひるね
    2004年3月10日、パパとママの子になった日から 2010年1月29日 虹の橋へ...。

かぼちゃ's ギャラリー

  • 2005_6_152
    2005年5月24日に パパとママの子に なったオカメインコの かぼちゃ。 2005年6月24日に 虹の橋へと旅立ちました。 パパとママは 決してきみの事を忘れないよ。 また必ず逢えるよ。 でも、もう少し待っててね…。
無料ブログはココログ

うめ’s ギャラリー

  • お引越し
    2008年4月15日頃誕生。 2008年6月20日お迎え。 WFシナモンパイドのオカメインコ 名前は「うめ」 ショップでも病院でも「おとなしいから女の子っぽい」と言われたけれど最近の行動や体の色がどうも怪しくなってきた。 おとなしい!?ぜーんぜん! 落ち着きはなくいつもコソコソ動いてる。 「カーッ!カッカッカーッ」と笑ううめである^^

365calendar

« いりこッピーちゃん | トップページ | 今年一年、ありがとうございました »

2006年12月27日 (水)

不幸な出来事

明日はクリスマス・イブだと浮かれていた午後、
会社に一本の電話が入った。

電話をとった私は絶句した。
「そちらにお勤めの○○さんに、
すぐ帰宅するように伝えて下さい!!
○○さん宅が火事なんです!!」
近所に住んでいる人からの電話だった。

会社からその同僚の家は近い。
外に出てみるともくもくと黒煙があがっていてきな臭い。
何台もの消防車のサイレンが激しく鳴り響いている。

その日と翌日は休みをとっていて
会社には居ない。
会社に電話がかかってきたという事は
本人は留守で連絡がとれてないか、それとも…。
色んな想像が頭の中をぐるぐる回った。

携帯電話番号は会社に届けていなかったため
その同僚の子供さんの学校に連絡をとり
何とか友人関係で連絡がとれないか
お願いした。

警察からも電話がありどうしてでも連絡をとってくれとの
要請があった。
その間、その同僚宅のご近所それぞれから
電話が入った。
私と上司は電話応対に追われた。

電話の対応で慌しくなって一時間ほど経っただろうか
その同僚の子供さんが帰宅してきたとの連絡が入った。
その瞬間、力が抜け立っていられなくなった。
これで世帯主であるその同僚に連絡がとれるはず…。

ほぼ全焼との事だったが、幸い家族全員無事だった。
連絡を受けたその同僚はきっと動転するだろうから
時間が経って気持ちが落ち着いてから会社に連絡すればいいと
伝えて下さいと、かかってきた警察からの電話に上司は話していた。

私はその日、買い物もせず急いで帰宅した。
そして、ごまの「おかえり~」の顔を見たとたん
涙が次々と溢れ出し止らなかった。
声を出して泣いてしまった。

今、その同僚はどんな気持ちでいるのだろう。
今日の寝床はどうするのだろう。
もうすぐ新しい年を迎えるというのに…。
帰宅したら家が全焼していたなんて…。
想像がつかない。

もし私の家だったら?
いつも一人で留守番しているごまはどうなるだろう?
そんな事を考えるとたまらなくなる。

この出来事を記事にするのをすごく悩みました。
対岸の火事ではなく私にも誰にでも起こりうる事で
また、身近な人に起こったことで
火事はとても悲惨なことだと身にしみて感じました。
そして記事にする事を決心した時、心が引き締まりました。
あれからまだその同僚に会っていないので
火事の原因はまだわからないけれど
「火の用心」
肝に銘じました。

皆さんも気をつけて下さいね。

2006_120920060113 「みんな火の用心だよぉ」

« いりこッピーちゃん | トップページ | 今年一年、ありがとうございました »

コメント

ごまママさん、おはようございます。

火事は、本当に恐ろしいですね。
私も、火事に限らず留守中空き巣やトラブルがあったらプリンとマロンは・・と思うととっても心配です。
できるかぎり用心して大切なわが子を守るしかないですよね。

ところで、ごまちゃんの写真、トヤトヤでとってもかわいいですね!本当にごましお頭??な感じです(^^)

それでは、よいお年をお迎えください。

ごまママさん、こんばんわ。御無沙汰しています。

先日、うちの近所で火事があり、まったく人事ではなく、考えさせられました。
ひとまず、非常用持ち出し袋に、テテ用ごはんを入れるようにしましたが(それで解決にはならないのですが。苦笑)、ほんと、気を引き締めなくてはと思ってます。

ところで、ごまママさんは、年末年始のお仕事ですか?急に寒くなりましたので、お体に十分ご自愛くださいませ。ごまちゃんは、変わりないですか?
(テテの卵祭りはいったん終了したようです。ほっ)
それでは、本年もいろいろお世話になりまして、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

ゆかさん、こんばんは。

本当に火事に限らず、自宅で何かが起こったら…
を考えると、ケージごと背中にしょって仕事に
行きたい気持ちです^^;。
火事にあったその同僚は今特別休暇が与えられて
休んでいるのでまだ会っていないのですが、顔を見たとき何と声をかけて良いか解かりません。
きっと何も言えないと思います。

今年もいよいよ終わりですね。
今年は、ゆかさん、ご主人さん、そしてプリンさんとマロンさんと知り合う事ができて良い年でした。
また来年もどうかよろしくお願いします。


Kannaさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰してすみません。
テテさんのこと、気になりつつも
他のママさん方のHPでお名前と書き込みを拝見し
「卵祭りって…、大丈夫かしら。 でもテテさん自身は元気そうで良かった・・・」等、状況は感じとれていました。
卵祭り、落ち着いて一安心ですね。
でも気を抜いてはいられませんね。
私は女の子ちゃんは経験がないもので
ちっともお力になれず、すみません。

火事は本当に辛いものだと思います。
全部灰になってしまいます。
ゆかさんにもお話しましたが、ごまをしょって
出歩きたいです。

悲しいかな年末年始はしっかり仕事です。
特に1日の元旦は絶対に休めないのです。
「私だけじゃないし…」と自分を慰めてます^^;

kannaさん、テテさんとお知り合いになれて
私にとって良い年でした。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいませ。

※HP開設されたのですか?
 そうでしたらおめでとうございます。
 でも開こうとしても開かないのですが
 私のPCがおかしいのかしらねぇ。
 頑張って開いてみます。

kannaのPCが壊れてしまいました
(数日中には復旧予定です)
そこでkannaの依頼で書き込ませていただいてます
blogのurlですが
あってます・・・が
設定がおかしかったです;;

ということで、まだ私以外kannaのblogは見れていないようです。(ToT)

修正して閲覧可能な状態に設定を変更しましたので
お時間があるときに遊びにきてください

Kannaさん、ご主人さん、こんばんは。
わざわざご報告いただき、ありがとうございます。
今、お邪魔してきました。

またお邪魔いたします。

この記事へのコメントは終了しました。

« いりこッピーちゃん | トップページ | 今年一年、ありがとうございました »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30